スマートフォン版へ

【フェアリーS 血統データ分析】3着以内に好走歴のある種牡馬不在の大混戦

  • 2021年01月07日(木) 18時00分
 11日に中山競馬場で行われるフェアリーS(3歳・牝・GIII・芝1600m)について血統・種牡馬別に検証していく。

 過去10年で最多となる5回の馬券絡みがディープインパクト。次点で3回のダイワメジャーが続き、2回がネオユニヴァースファルブラヴハーツクライクロフネキングカメハメハとなっている。

 エピファネイア産駒は「0-0-0-1」。産駒初出走となった昨年はソーユーフォリアつわぶき賞からの臨戦で9人気5着と善戦。なお、同コースで施行されたニュージーランドTやターコイズSではシーズンズギフトが上位入線を果たしている(同牝駒のコース成績は「1-3-3-18」)。今年はテンハッピーローズベッラノーヴァの2頭が出走予定。

 キズナ産駒は「0-0-0-1」。20年カインドリー(8人気11着)が唯一の出走例で適性を測りづらいが、牝駒は下級条件を含めたコース成績で勝率16.7%・複勝率41.7%と高い数値を記録。また、特別戦でもフィオリキアリが20年アネモネSで2着、マルターズディオサは19年サフラン賞を制している(同牝駒のコース成績は「4-5-1-14」)。今年はファインルージュが出走予定。

 スクリーンヒーロー産駒は「0-0-0-2」。17年にアルミューテン(12人気5着)、メローブリーズ(5人気10着)の2頭が出走しているが、人気と着順は噛み合っていなかった(同牝駒のコース成績は「3-2-4-58」)。今年はクールキャットが出走予定。

 初出走となるドゥラメンテ産駒はアトミックフレアが出走予定。サンプル不足は否めないが、牝駒は下級条件を含めたコース成績で勝率25.0%・複勝率50.0%、牡駒を含めても勝率33.3%・複勝率44.4%と好成績を残しているので、今後の動向も注視しておきたい(同牝駒のコース成績は「1-0-1-2」)。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す