スマートフォン版へ

【地方競馬】ノブワイルド、引退・種牡馬入り! 小久保智調教師「芯が強くて本当にすごい仔」

  • 2021年01月22日(金) 14時00分
 1月13日に船橋競馬場で実施された船橋記念(優勝馬キャンドルグラス)で、衝撃が走りました。左海誠二騎手が手綱を取った2番人気ノブワイルド(浦和・小久保智厩舎)が、最後の直線で競走中止。直後の診断では、左前球節完全脱臼とのことでしたが、厩舎へ帰りました。

「レントゲンを撮ったところ、不幸中の幸いで、繋靭帯の損傷は激しいですが、骨折はなく、中心の靭帯もしっかりしていました。4コーナーを回った時には勝ったかなと思いましたが……誠二(左海騎手)もよくあそこで止めてくれました。ワイルドは最後まで本当によく頑張ってくれました」(小久保調教師)。

 ノブワイルドはTUBEの前田亘輝オーナーの所有馬としても知られ、中央で1勝を挙げると、3歳夏から浦和の小久保厩舎所属として、南関東の一員になりました。

 絶対的なスピードを持ち合わせていましたが、体が弱く、2度の骨折などを発症しながらも、じっくりゆっくりと育てられてきた現役生活。

 6歳のオーバルスプリントで念願の重賞初制覇を飾ると、7歳では習志野きらっとスプリントプラチナカップオーバルスプリントと、一気に重賞3連勝。最後の重賞勝ちとなったのは、8歳で連覇した習志野きらっとスプリントで、夏場の重賞を通算5勝。

 当初から、引退後には前田オーナーが所有し種牡馬入りすることは決まっていたそうで、1月20日正午に静養していた茨城の牧場を出発し、21日早朝に新天地となる北海道の白馬牧場(新冠)に到着したそうです。

 白馬牧場さんのお話では、歩様の問題もなく、1週間ほどのんびり過ごして準備が整い次第、種牡馬としての仕事を開始させていく予定ということです。

「余計な動きをしない頭のいい仔で、今年9歳になっても闘争心の衰えないのがこの仔の良かったところです。芯が強くて本当にすごい仔でした。何とか北海道へ送ることができました。1歳のサマーセールで出会ってから8年余り、感慨深いですね。ワイルドは種馬としても成功してくれると思っています」(小久保調教師)。

 ノブワイルドの生きる力と関わる皆さんのあきらめない気持ち。救われた命を今度は新しい命へと、紡いでいく仕事が始まります。

ノブワイルド
9歳牡馬
馬主:前田亘輝様
生産:城地清満様(新ひだか町)
父:ヴァーミリアン母:コウエイベスト母父:アンバーシャダイ
39戦13勝2着5回3着4回(オーバルスプリント2勝、習志野きらっとスプリント2勝、プラチナカップ)

(取材・文:高橋華代子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す