スマートフォン版へ

【根岸S】栗東レポート ヘリオス

ラジオNIKKEI
  • 2021年01月27日(水) 18時39分
1月31日(日)に東京競馬場で行われる根岸S(GIII)に出走予定のヘリオス(セン5、栗東・寺島良厩舎)について、追い切り後の寺島良調教師のコメントは以下の通り。

「(前走は)初めての東京コースと1400メートルに延びるのと、(久々の)良馬場だったのでどうかなと見てたんですが、完勝で楽しみな内容でした。1200メートルでずっと来てたので、1200メートルの馬なのかなと思ったんですが、1ハロン延長しても、さらにもう1ハロンくらいまでならいけるんじゃないかな、という感じだったのが収穫でした。

レース直後にどういうローテーションで行こうかと思ったんですが、年末に賞金を加算するよりは大きなところを狙えるローテーションで、年末年始は牧場で休ませてもらいました。冬場に良い馬なので身体つきはさらに良くなっていますし、ここを目標に牧場からしっかりやってもらったので良い状態で迎えられると思います。輸送もあるので、前走よりちょっと増えるくらいだと思います。

昨日ちょっと雨が降って馬場が悪そうだったというのもあり、(今日は)ポリトラックでやらせてもらったんですが、先週しっかりとCウッドで負荷をかけて良い時計でしっかり反応してたので、今日はそれを確かめるくらいの感じで、最後は少し仕掛けてもらいながらだったんですが、時計も動きも良かったと思います。少し休み明けの分はありますが、毎回しっかり走ってくれている馬なので100点に近い感じで来れてると思います。

前回は6か月ぶりの夏休みの後の叩き2走目でしたが、今回は中間もそれほど緩めずにここを目標にやってきているので、状態はさらに、という感じで見ています。

前走で同じジョッキー、同じ条件で勝たせてもらっているので、良いイメージで行けると思います。メンバーはかなり強くなると思いますが、次を見据えてここでどういう競馬ができるか、賞金を加算できれば次につながると思いますので楽しみです。

課題らしい課題というか、前走の内容を見る限りそういう感じはしないので、実力でほかの馬とどれくらいやれるかなという感じですね。次は大きな舞台に行きたいと思っているので、結果を残したいと思っています。

短距離のダートに替えてから大崩れなく走っていますし、レース自体も1200から1400に変わってもすぐ対応できたあたりが器用な馬で、短距離のダートを使っている割には引っ掛かるところもないのでそのあたりが売りかなと思います。

ダート適性があったのと、集中力の面でレースに行ってなかなかうまくいかなかったのかなと、それが去勢してうまくいったのかなと思います。前走と同じ条件でやれるのは強みだと思いますし、何とか賞金を加算して次のGIに行きたいと思っていますので、応援よろしくお願いします」

(取材:山本直)

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す