スマートフォン版へ

【弥生賞】タイトルホルダー鮮やか逃走劇 3度目対戦で無敗2歳王者撃破!いざ皐月へ

デイリースポーツ
  • 2021年03月08日(月) 06時00分
 「弥生賞ディープインパクト記念・G2」(7日、中山)

 4番人気のタイトルホルダーが鮮やかに逃げ切って重賞初制覇を達成。父ドゥラメンテに初タイトルをプレゼントするとともに、優先出走権を得た皐月賞(4月18日・中山)へ向けて大きく視界が広がった。2着は2番人気のシュネルマイスター。2020年の無敗2歳王者で断然の1番人気だったダノンザキッドは、直線で追い上げたものの3着。デビューからの連勝は3で止まった。

 惜敗続きに終わった過去2戦のうっぷんを、春のトライアルで見事に晴らしてみせた。4番人気タイトルホルダーが、好発から鮮やかな逃げ切りV。横山武は「結構カッとしやすい馬なので、そこが鍵になると思っていましたが、うまく単騎で行けたのが大きかった」と満面の笑みだ。

 主導権を奪うと、前半1000メートル通過は1分2秒6のスローペースに持ち込んだ。直線では後続が一気に襲い掛かってきたが、前半の貯金を生かして粘り腰を発揮。2着に1馬身1/4差をつけた。

 待望の勝利にトレーナーも満足そうだ。1月5日の中山未勝利戦(ラストサムライ)で勝って以降、このレースまで47連敗。栗田師は「自分への戒めで、勝ったらそると決めていた」とマスクを外して蓄えたひげを披露。「ジョッキーがうまく乗ってくれた。追い切りの感触も良かったからね。この馬の良さはスピードの持続力。操縦性を求めるために中間にクロス鼻革を着けたけど、馬具だけの効果じゃない」と人馬一体でつかんだ成果を強調した。

 これで皐月賞の優先出走権をゲット。しかし横山武には、共同通信杯を勝ったエフフォーリアがいる。次走に向けての質問に「いい形でトライアルを勝てて良かった」と答えた後、少し考えて「本番も何とか頑張りたい」と具体的なパートナーの馬名を出さず苦笑い。栗田師も「本人が決めることですからね。またそこらへんは考えます」と昨年、関東リーディングを獲った若武者を思いやった。

 2日に軽い腹痛を起こすアクシデントがあった中での快勝劇。正真正銘の“タイトルホルダー”となったドゥラメンテ産駒が、第1冠をその視界にしっかりと捉えた。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す