スマートフォン版へ

【金鯱賞予想】デアリングタクトは割に合わない?圧倒的1番人気に潜む不安データ/JRAレース展望

  • 2021年03月13日(土) 20時30分
 今年はデアリングタクトグローリーヴェイズキセキの前走ジャパンカップ組参戦が目玉となりそうな金鯱賞。結果3着とは言え三冠馬の名に恥じない走りを見せたデアリングタクトと、2390m地点まで同馬より前にいたグローリーヴェイズ、そしてジャパンカップ史上最速とも言えるハイペースの大逃げでレースを引っ張ったキセキ。そこにポタジェブラヴァスといった上昇馬も加わることで、展開面も含め、今年の金鯱賞は見どころの多いレースに仕上がってきました。

 しかしここで気に留めておかねばならないのは、ジャパンカップ出走馬の次走期待値は押しなべて低いということです。それは半数以上のJC出走馬が次走に有馬記念を使われる、つまりはメンバーのレベル的に仕方がないと思われる部分もあるのですが、それよりも注目すべきは、次走が有馬記念ではなかったJC出走馬の次走成績です。

 2001年以降の過去20年を調べた結果、延べ86戦 [7-7-8-64]、勝率8.1%の単勝回収率27%という数字が出てきました(次走JRA競走のみ)。勝率8%はごく平均的な数字なのですが、単勝回収率の27%、これがとんでもない過剰人気だという証拠になっています。

 それはジャパンカップを勝ち負けした、いわゆる「本当に強い馬」に限定しても変わるものではなく、下記の通りJC3着以内の馬に限っても11戦1勝、勝率9%の単勝回収率10%という成績。JC1着ジェンティルドンナが次走で1番人気から6着に沈んだ2013年をはじめ、勝利例はオルフェーヴルのGII・大阪杯だけです。

 適性や相手関係を無視して「だからデアリングタクトを買うべきではない」と言うのは暴論なのかもしれませんが、オッズと比較して割に合うか合わないかの話なら、間違いなく合わないほうに分類されるのではないかと思います。

 闇雲にデータだけを見るのではなく、まずは仮説を立てて、そこから裏付けとしてのデータ・リサーチ。ウマい馬券では、ここから更に踏み込んで金鯱賞を解析していきます。印ではなく『着眼点の提案』と『面倒な集計の代行』を職責と掲げる、岡村信将の最終結論に ぜひご注目ください。
(文/岡村信将)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す