スマートフォン版へ

【高松宮記念】栗東レポート インディチャンプ(音無調教師)

ラジオNIKKEI
  • 2021年03月24日(水) 20時20分
3月28日(日)に中京競馬場で行われる高松宮記念(GI)に出走予定のインディチャンプ(牡6、栗東・音無秀孝厩舎)について、追い切り後の音無秀孝調教師のコメントは以下の通り。

「(今の心境は)強い馬はいますが、わくわくしています。

前走の阪急杯の追い切りは(坂路の4ハロン)50秒8で今日より速かったんですが、最後の1ハロンで13秒を切れなかったんですよね。これが太め残りかな、という感じで、叩き良化型でもあるので、今回の方が良いのかなと思います。

いつもは一度使うと放牧、というパターンが多いんですが、今回は引き続き厩舎に残して太め解消のために、早め(の時期)からやりました。緩んでいたのが解消して、時計も出ていますので、今回は良い状態で行けると思います。

(馬体重は)いつもの馬体重になるんじゃないですか。前走は+2kgでしたが、お腹がふっくらしていましたからね。そのあたりは解消しているので、-2kgとか-4kgになっていると思います。

元々お母さんが短距離馬なんですよね。父がステイゴールドですから、1400メートルは許容範囲なんですが、身体を見ると短くしても良さそうな身体をしているんですよ。どちらかというと胴が詰まって幅のある馬で、体高はステイゴールドのように小さいですけども、体高がなくても幅がありますから、そういう馬って意外と短距離向きだったりしますしね。

今回が初めての1200メートル戦にはなりますが、早くから1200、1400メートルは良いんじゃないかと思っていました。

調教では特に工夫はしていません。同じです。

1200メートルですから、中団くらいを取りに行くのかなと思うんですよ。あの馬は瞬発力勝負の馬なので、それが最後に生きる展開になれば、中京の直線は長いですから合うと思うんですよ。

(枠は)どこでも良いと思いますよ。(相手関係は)以前負けた馬もたくさんいますし、自分の競馬が出来るかどうか、だと思います。

(距離が変わることを)馬に教えるのは難しいですよね。ですから、調教のパターンを変えたりもしていません。インディチャンプにとってはスタートでしょうね。スタートが悪い時がありますからね。スタートが決まって、中団をキープできたら良いんじゃないでしょうか。

一応、1200メートルのGIを狙って使っていますから、そこを勝てば値打ちも上がりますし、ゆくゆくは種馬として期待していますから、何とか勝ってほしいと思っています。応援してください」

(取材:山本直)

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す