スマートフォン版へ

【高松宮記念 予想】馬場が荒れれば波乱傾向、そしてサンデー系には向かない条件の一戦/JRAレース展望

  • 2021年03月26日(金) 20時20分
 スプリント&マイル路線の女王グランアレグリア大阪杯に矛先を向けたため、チャンスが出てきたとほくそ笑んでいる陣営も多いだろう。ただ、出走馬を見渡すと、メンバーが手薄になったという印象はない。新規参入してきた組が強力で、例年同様の格を維持している。

 現在の中京競馬場で行われるようになってから今年でちょうど10回目。過去9回を振り返ると、GIレースにしては荒れている傾向が見られる。ザックリ言えば、馬場が良ければ平穏に、悪ければ波乱傾向となる。

 たとえば、重馬場で行われた昨年は、1位入線のクリノガウディーは15番人気だった。同馬は4着に降着となったが、繰り上がり優勝となったモズスーパーフレアは9番人気だった。馬場が悪化すれば、道悪適性だけでなく、通ったコースや位置取りの有利不利など、あらかじめ見通すことが難しいファクターが着順に大きく影響する。この点はしっかり心に留めておきたいところ。

 年齢別の成績を見ると、4歳馬と5歳馬が9回中8勝を挙げている。6歳以上のダノンスマッシュインディチャンプモズスーパーフレアライトオンキューといった面々にとっては嫌なデータだ。ただし、6歳馬は「0勝、2着6回」という成績なので、馬連や3連複といった馬券では十分狙える。

 父系を見ると、サンデーサイレンス系の優勝は14年のコパノリチャード(父ダイワメジャー)しかない。同じく芝1200mのGIスプリンターズSも、過去10年間でサンデー系優勝馬は2頭しかいないので、もともとこの路線はサンデー系に向いた条件ではない。

 ただし、有力馬の一頭であるレシステンシアは、コパノリチャードと同じダイワメジャー産駒なのでギリギリセーフ。ディープインパクト産駒も、1〜3番人気に推された馬であれば、勝てないまでもすべて馬券圏内に食い込んでいる。このあたりは安易に切り捨てないほうがいいだろう。

(文:栗山求)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す