スマートフォン版へ

【皐月賞予想】ダノンザキッドが巻き返す!? 戴冠へのカギは荒れ馬場への対応力

  • 2021年04月18日(日) 06時05分
 いわずもがな、3冠クラシック第1弾。近年の傾向として、前哨戦を最小限に抑えて挑む馬が多く、力関係が難解だ。

 ◎ダノンザキッドは昨年のホープフルS優勝馬で最優秀2歳牡馬ホープフルSは半マイル49.9秒で前半1000m61.9秒の流れで、自身の推定上りタイムは36.4秒。弥生賞は同49.7秒〜62.6で、自身の上がりタイムは34.2秒。向こう正面でペースが落ち着いたために追い込みきれなかったが、今回はそうはなりにくいメンバー構成だ。500キロを超える大型馬で、骨量と筋力に恵まれたタイプ。荒れた馬場も苦にしないはずだ。

 〇ラーゴムきさらぎ賞の優勝馬。デビュー2戦目のアイビーSでクビ差敗れた相手はホープフルS2着馬で、きさらぎ賞でクビ差抑えた相手は同ホープフルS3着馬。中山競馬場の経験はないが、最後の直線に坂がある阪神、中京コースをこなしていることから大きなマイナスになるとは考えにくい。こちらも500キロを超える大型馬で、荒れた馬場は味方してくれそうだ。

 ▲ステラヴェローチェは昨秋のサウジアラビアRC優勝馬で、朝日杯フューチュリティSはレコード決着の中0.1秒差2着。共同通信杯は5着と伸び悩んだとはいえ、57キロを背負って33.6秒の末脚なら悲観する必要はないかもしれない。新馬戦を勝ったときがやや重馬場で、サウジアラビアRCは不良馬場。それでいて朝日杯はレコード決着に食い下がった。馬場状態不問は心強い。

 無敗の△エフフォーリアも当然、有力候補。東京競馬場で33秒台の末脚を連発させたが、札幌競馬場の洋芝でデビュー戦を飾っている。今の中山競馬場の馬場も苦にしないはずだ。きさらぎ賞2着、ホープフルS3着の△ヨーホーレイクと、スプリングSで器用な立ち回りを見せた△アサマノイタズラに魅力を感じる。2歳時に連続レコード勝ちを記録した△レッドベルオーブは大外枠を引き当てた。初距離、初コースは有利とは言えないが、スピードと切れ味で勝負するタイプなので、中山競馬場2000m戦はこなせるはずだ。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す