スマートフォン版へ

【福島牝馬S予想】立て続けに人気を裏切る凡走でも、まだ上位人気のあの馬…/JRAレース展望

  • 2021年04月23日(金) 18時00分
 過去10年では、中山牝馬S組が[9-7-2-50]の成績を残しています。出走数も多いので、その取捨が重要なポイントでしょう。そして今年のもうひとつの注目が、地震の影響によって福島から新潟に舞台が移ったこと。ただし、10年前の新潟開催時にも、中山牝馬Sで2、3着だった馬がワンツーを決めています。外回りの左回り戦に条件が大きく変わることよりも、関連の強い牝馬限定重賞という点を重視すべきなのかもしれません。
 
「人気馬を素直に信頼して良いかわからない」、「穴をあけそうな人気薄の馬が知りたい」。 そんな時に役立つのが、ケシウマの予想バイブル『パーフェクト消去法』です。過去10年のデータから導き出した消去法で、あなたの馬券検討をサポートします。

 先週の皐月賞では、【残った馬】の2人気エフフォーリアと8人気タイトルホルダーがワンツー。馬連でも4,300円の好配当でした。またアンタレスSでは、【注目の穴馬】のロードブレスが6人気3着を確保。桜花賞でも、【注目の穴馬】のファインルージュが8人気3着と好走し、大阪杯でも、【注目の穴馬】のモズベッロが6人気で2着に入っています。波乱にも強いケシウマの消去法に、今週もご注目ください。

 ここでは、福島牝馬Sのケシウマの消去条件のうち1つを無料公開します。

【条件1】※データは過去10年間を対象
■前走1600m以下の非重賞戦出走(6歳以上馬は除く) [0-0-0-17] 複勝率0%
■該当馬:クラヴァシュドールフィリアプーラ
(過去の主な該当馬:17年ウインファビラス5人気14着)
■過去10年で非重賞戦組は[0-3-5-45]と苦戦している。そして今年、舞台を福島から新潟に移したからといって、その傾向が変わるとは考えにくい。とくに厳しいのが、1600m以下からの臨戦馬だ。加齢にスピードの衰えを補える効果が期待できる6歳以上の高齢馬を除き、非重賞戦からの相手強化と距離延長を克服しなければならない馬は、やはり強くは推しにくい。
 
 阪神JF3着、桜花賞4着の実績のあるクラヴァシュドールが消去データに該当しました。重賞連対も2回記録しており、少なくとも非重賞戦からの臨戦を苦にするタイプではなさそうです。さらに、デビューから3戦連続で馬券になっている藤岡佑介騎手への手戻りもプラス材料でしょう。ただし、過去に結果を残しているマイル戦で2戦連続して人気を裏切り、しかも今回は初距離。新味に期待することは可能ですが、木曜想定5人気ならば、ここは見送りが正解かもしれません。

 さらに残りの消去条件は、『パーフェクト消去法』にて公開中です。はたして今年も福島牝馬S組が活躍するのか? そして好調な【注目の穴馬】はどの馬に? ケシウマの消去データを、ぜひお役立てください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す