スマートフォン版へ

岩田康が返し馬で幅寄せ&暴言 あす25日から開催日4日間騎乗停止

  • 2021年04月24日(土) 20時37分
 24日の阪神6Rで、レース前の返し馬の際にスウィープザボード(5着)に騎乗した岩田康誠騎手(47)=栗東・フリー=が、藤懸貴志騎手(28)=栗東・フリー=騎乗のテイエムマジック(2着)に対してムチで馬をラチ沿いまで幅寄せし、粗暴な発言をしたことが複数の騎手の証言によって判明。競馬施行規程第147条20項に基づき、公正安全の観点から4月25日〜5月8日(開催日4日間)までの騎乗停止処分を受けた。

 事の発端は同日の阪神2R。角田大和騎手(19)=栗東・角田=騎乗のエムティースマイルが4角で外斜行をし、藤懸のシュンイと、その後方にいた岩田康のコートゴシップが被害馬に。その際の藤懸の位置取りに立腹した岩田康がレース後に粗暴な発言をしたものの不満を消化し切れず、6Rで前記の行為に及んだという。

 事情聴取で岩田康は発言を認め、「すみませんでした」と謝罪したという。25日の阪神競馬で騎乗予定だった、マイラーズCケイデンスコールを含む6鞍は全て乗り代わりとなった。

【返し馬とは】
馬場に入場した競走馬が、発走時刻までに行うウオーミングアップのこと。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

非表示の使い方
  • をクリックすることで指定したユーザーの投稿を常に表示しないようにすることができます(ミュート機能)。
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す