スマートフォン版へ

【勝負の分かれ目 ヴィクトリアマイル】グランアレグリアが圧倒的な強さで古馬マイルGI完全制覇

  • 2021年05月16日(日) 18時00分
 2年ぶりに有観客で行われた第16回ヴィクトリアマイルの出走馬は18頭。

 ゲートが開くと、17番スマイルカナ、18番レシステンシアといった外枠の馬がまず前に出たが、3番クリスティがそれらをかわしてハナに立った。

 圧倒的1番人気に支持されたクリストフ・ルメールグランアレグリアは、先頭から5、6馬身離れた中団の外目につけている。

「彼女のスタートはそんなに速くない。ミドルポジションになりました。外のほうに行けたので、ポジションも、馬のリズムもよかったです」とルメール。

 クリスティが先頭のまま3、4コーナーを回り、直線へ。

 ラスト400mでもまだクリスティが先頭をキープしている。

 すぐ外からスマイルカナレシステンシアが並びかけて行く。

 グランアレグリアはそれらから3、4馬身後ろの外にいる。ルメールの手の動きは、軽くエンジンを吹かす程度で、まだゴーサインを出していない。

 ラスト300m付近で、武豊の右ステッキを受けたレシステンシアが先頭に躍り出た。

 ルメールの手の動きが速くなった。グランアレグリアは手前を左に戻し、加速しながらラスト200mを通過した。

「素晴らしい手応えでした。直線では外に出して安全に乗った。自分から馬銜を取りましたし、自分からギアアップしてくれました」

 そう話したルメールが左鞭を入れると、グランアレグリアはさらに末脚を伸ばし、見る見る後続を引き離して行く。

 グランアレグリアが2着を4馬身突き放し、先頭でゴールを駆け抜けた。

 1分31秒0の勝ちタイムで、GI5勝目をマークしたと同時に、古馬マイルGI完全制覇の偉業を達成した。

「彼女は自分の能力を見せてくれた。今日は違うレベルでしたね」

 ルメールがそうコメントしたとおり、ケタ違いの強さだった。しいて勝負の分かれ目はどこだったかというと、ルメールが、前が壁にならない外目を安全に誘導できるポジションを取ったところか。

 まさに圧巻。今後がさらに楽しみになる一戦だった。

(文:島田明宏)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す