スマートフォン版へ

【オークス】美浦レポート クールキャット(武豊騎手)

ラジオNIKKEI
  • 2021年05月19日(水) 14時14分
23日(日)に東京競馬場で行われる優駿牝馬(オークス)に出走を予定しているクールキャット(牝3、美浦・奥村武厩舎)について、追い切り後の武豊騎手のコメントは以下の通り。

「今朝の追い切りで初めて乗せて貰いましたが、動きは凄く良かったです。調教も動くタイプとは聞いていましたが、良い走りでした。ウッドコース2頭併せの調教で、前の馬を3馬身後ろから見る形。終始楽な感じで折り合いもついて、ラスト1ハロン位から緩める感じで、追うところは全くありませんでした。

馬を見るのも今日が初めてでした。イメージとして勝手に、気性がきついタイプの馬なのかなと思っていましたが、凄くのんびりとリラックスしていて乗りやすかったですし、前走のレースの時のイメージでした。バテないというか、そんなイメージがありますね。

オークスはほとんどの馬が初めての距離になると思いますが、前走2000メートルでトライアルを勝っているように、この馬にとってはむしろ歓迎かもしれないですね。血統的には長いのは大歓迎だと思いますし、その点は楽しみです。

(レースのポイントは)桜花賞から距離が一気に延びますし、展開的にも読みづらい面もありますし、その馬の距離適性が結構出るのかもしれません。距離が延びるのは、この馬にとってはストロングポイントになると思います。

こういう時期なので、当日になってみないと馬場状態がどういう感じになっているか分かりませんが、先行するのが良いのかなという何となくのイメージはあります。スタートはそんなに速いイメージはないので、レースのイメージとしては、スタミナをいかせるような形を作れたら良いなと思います。

今回こういう良い馬に乗せて貰える事になったので、何とか良い騎乗で、それに応えたいという気持ちが強いです」

(取材:木和田篤)

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す