スマートフォン版へ

【オークス2021】2冠目指すソダシの調子は?『調子偏差値』は意外な「急上昇」2頭示唆!

  • 2021年05月21日(金) 17時30分
 さあいよいよ3歳の頂上決定戦。今週はオークス(東京・芝2400m)。まずは牝馬ナンバーワンを決める一戦を迎えます。

 思い出せば昨年、その後3冠牝馬となるデアリングタクト(松山弘平騎手)が単勝1倍台での圧勝を飾ったオークス。しかし2着には7番人気ウインマリリン、3着には13番人気ウインマイティーが入り、3連単では4万円台という結果でした。

 ちなみに近5年はすべて1番人気馬が勝っている一戦。過去10年でも1番人気は高確率で馬券圏内に入っています。ただ相手には人気薄もよく絡む傾向もあるので、人気馬から入るにしても、相手馬には工夫が必要となってくるでしょう。

 それでは今年のメンバーを見ていきましょう。

 まずはなんといっても阪神JF(阪神芝1600m)と桜花賞(阪神芝1600m)とGIを連勝している御存知ソダシ(吉田隼人騎手)。珍しい白毛の馬体で、圧倒的に強いというスター性バツグンの馬です。桜花賞で2着だったサトノレイナス日本ダービー出走という選択をしたので、ここはかなりの支持率になりそうです。

 かわりに人気になりそうなのがアカイトリノムスメ(C.ルメール騎手)。桜花賞では4着。東京コースはここまで3戦3勝の馬。なんといってもかつての3冠牝馬アパパネの娘で、能力は秘めているはずです。

 さらに重賞で3戦連続の3着になっている安定勢力ユーバーレーベン(M.デムーロ騎手)。オークスに相性の良い前走・忘れな草賞の1着馬ステラリア(川田将雅騎手)。桜花賞3着ファインルージュ(福永祐一騎手)。フローラS1着クールキャット(武豊騎手)などが、戴冠を狙ってきます。とはいえ、体調に変化の大きいこの時期の3歳牝馬。調子そのもののチェックは必須となってくるわけです。

 そんなときに頼りになるのがnetkeibaオリジナルツール『調子偏差値』!

『調子偏差値』とは出走馬の調子を“偏差値化”したもので、各数値はランキングでも表示されます。つまり「激走する可能性ある人気薄&危険な人気馬」が一目でチェック可能。特に調子が上がっている馬は「急上昇」としてピックアップ。その馬が人気薄だった場合には、穴馬券狙いとしてピッタリとなります。

 それでは21日に出たオークスの調子偏差値速報をお届けしましょう!

 まず今回は「急上昇」マークのついた馬が2頭出現しました! どちらもかなりの人気薄馬です。波乱の一戦と目論む方には必見といえるかもしれません。

 さて、1番人気が予想されるソダシは、今回も偏差値75で1位でした。これまでもGI時には70台の上位を出して結果を出してきた馬。今回もデキに関してはまったく問題はなさそうです。

 2番人気予想のアカイトリノムスメも偏差値72で2位。これも偏差値としてはデキ上々を示しているといえるでしょう。

 3番人気がどれになるかは難しいところですが、ユーバーレーベンとすると今回の偏差値は62と一気の下降模様。若干の不安要素になりました。

 さて、あなたの本命◎候補はいったいどんな偏差値か? この機会に『調子偏差値』をチェックしてみてはいかがでしょうか。

 なお、日曜日・中京11R大垣Sの調子偏差値は「無料」でご覧いただけます!

※レースによって「急上昇」に該当する馬がいない場合があります。該当馬の有無はご購入前にご確認ください。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す