スマートフォン版へ

【オークス予想】ソダシの無敗にストップをかけるのは、AIが支持したキズナの血/JRA重賞レース展望

  • 2021年05月23日(日) 12時05分
 無傷の5連勝で桜花賞を制し、白毛初のクラシック馬となったソダシ。昨年のデアリングタクトに続き2冠目の期待を背負ってのオークスとなります。何といってもポイントは2400mの距離となりそうですが、短、中距離で活躍してきたクロフネ産駒初の2000m以上の重賞制覇となるかにも注目が集まります。

 ソダシに限らず、ほとんどの馬がはじめての2400m戦だけに予想の難易度も高いGIで、今週もnetkeibaオリジナルのビッグデータを活用したAI競馬予想から弾き出した、激走注目馬を紹介します。

 レースのペースを予測し、各馬の脚質・各馬の最終走破タイムを算出、走破タイムの速い順に印を打つAIですが、学習し予想に使われるデータは、netkeibaが保有するこれまでのレース情報すべて。

 週頭には大穴エンスージアズムをnetkeibaAIの本命候補としてピックアップしましたが、調教や枠順、馬場など週中の情報を追加した上で弾き出した注目馬は、桜花賞ソダシにコンマ1秒差3着のファインルージュでした。

【netkeibaAIの注目馬】
馬名:ファインルージュ
鞍上:福永祐
総合指数:68.08 (全18頭中1位)

 未勝利、フェアリーSの勝ちタイムは水準レベルの勝ちタイムでしたが、フェアリーSは道中中団で揉まれながら、大外マクリで直線に入り、最後は右手前のまま突き抜けています。タイムに比べての内容は◎でしょう。

 そして前走の桜花賞は、大幅にタイムを短縮して前進。阪神JFの1、2着馬相手に半馬身差と力上位を証明する結果となりました。高速馬場とはいえレコードタイムとなったハイスピードレースで、上がりはソダシより上。最後まで差を詰めた内容に期待を持てます。

 キズナ産駒の代表格は、昨年ダービーは5着も今年の天皇賞(春)で2着に好走したディープボンド。同世代では、NHKマイルCでは落馬のアクシデントがありましたが、NZTを快勝したバスラットレオン、そのNHKマイルC2着だったソングラインがいます。ソングラインのように短期間で成長できるのがキズナ産駒。

 桜花賞後に「先着を許した2頭とは完成度の違い。まだまだ伸びしろを感じる」とコメントした福永祐一騎手。先日の天皇賞(春)で、ワールドプレミアを1着に導いた、その福永騎手が引き続き手綱を握ります。コンビ2戦目となり初騎乗時の前走よりも勝手を知った今回、上積みも考えればココでソダシを逆転しても不思議はありません。いまだにいないキズナ産駒のGI勝ちの期待も高まります。

 新たなデータを取り込むたびに学習し、回収率が向上しているnetkeibaオリジナルAI。その他の馬を含めた全順位付け、解説はウマい馬券で公開中です!

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す