スマートフォン版へ

【日本ダービー】美浦レポート エフフォーリア(鹿戸調教師)

ラジオNIKKEI
  • 2021年05月26日(水) 16時59分
5月30日(日)に東京競馬場で行われる第88回日本ダービー(GI)に登録しているエフフォーリア(牡3、美浦・鹿戸雄一厩舎)について、追い切り後の鹿戸雄一調教師のコメントは以下の通り。

(前走の皐月賞1着を振り返って)
「流れに乗れましたし、すごく良いリズムで走れたので、最後は末脚が爆発してくれたのかと思います。

(レース後は)特に問題ないですし、すごい疲れというのも見られなかったので、安心しました」

(帰厩後の様子について)
「中間も天栄の方に調教を見に行っています。いつも通り元気一杯で戻ってきているので、順調に調教をやれるようになりました。

身体の方も10キロぐらいプラスで帰ってきたので、思い通りの調教もできるようになりました」

(調教過程を振り返って)
「(1週前は久々のウッドチップコースの追い切りなので、ちゃんと終いまで併せるというのが目標でした。折り合いのことも重視しました。

(今朝は)少しまだ身体に余裕が見られたので、後ろの馬に追いかけてもらって、最後はファイトするぐらいの感じで行くようにという調教でした。最後のさじ加減は横山武史騎手に任せていました。

とても良い動きでしたし、ファイトした時も行き過ぎず、良い感じで走っていたと思います」

(今回のレースに向けて)
「フットワークが大きい方ですし、やはり中山コースよりは東京コースの方が向いていると思います。思った以上に中山で強い競馬をしてくれたので、やはり一戦ごとに本当に強くなっているのだなというのは感じました。

自分の競馬に徹するのが一番だと思います。もちろんうちの馬だけではなく、他も強い馬がたくさんいますので、全てがライバルだと思って挑むようにします。

やはり緊張もしますし、こういう素晴らしい馬を預けさせてもらって、本当にありがたく思っています。こういう状態でダービーに挑戦できるというのは調教師としてありがたいですし、すごくワクワクしています。

たくさんのファンの方もいらっしゃいますし、恥ずかしくない競馬ができるように何とか調教もやってきました。結果を出せるように頑張りますので、応援よろしくお願いします」

(取材:米田元気)

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す