スマートフォン版へ

【安田記念予想】コース適性と距離適性を武器に打倒グランアレグリアを目論むサリオス

  • 2021年06月06日(日) 06時05分
 今月下旬に宝塚記念を残すものの、春シーズンのGIシリーズを締めくくるベストマイラー決定戦。かつて、ハンデ戦だった頃のイメージは、もうない。東京競馬場のワンターンコースを舞台に力と力、スピードと切れ味を競うレースだ。

 ◎サリオスは、朝日杯フューチュリティSの優勝馬。東京競馬場は4戦3勝と得意としており、サウジアラビアRCは今も残る2歳レコードで快勝。ダービーは、最後コントレイルに突き放されたものの、外を回りながら追い上げた内容は、距離適性を考慮すれば悪いものではなかった。1600m戦も4戦3勝。昨秋のマイルCSの着順は不満だが、大外枠からメンバー最速の上がりタイムで追い上げた。今回はほぼノーマークのはずで、ベストな舞台で最高のパフォーマンスを期待したい。

 〇グランアレグリアは昨年の安田記念マイルCS、そして今春のヴィクトリアマイル含めマイルGI4勝。アーモンドアイを問題にしなかった昨年の安田記念も強かったが、昨秋のマイルCSでは完璧な立ち回りをしたインディチャンプを余裕で交わしている。

 その実績には最大限の敬意を表するが、厳しいマークが予想されるうえに、ヴィクトリアマイルから安田記念へと挑んだ馬は過去10年で15頭いるものの2着3回のみ。勝ち馬は08、09年のウオッカまでさかのぼらなければならない。圧倒的な人気が予想されるだけにやや評価を下げた。

 3番手というか、単穴評価は未対決の▲シュネルマイスターNHKマイルカップは半マイル通過45秒3、前半1000m通過が56秒9というハイペースを中団から追走し、早めに抜け出たソングラインをゴール前でねじ伏せた。あのレースが初めての左回りだったことを考えると上積みがありそうだ。

 △インディチャンプも、もちろん圏内だ。一昨年は安田記念マイルCSに勝ち、昨年は安田記念3着。マイルCS2着。安田記念では前年の王者らしく堂々と勝ちに行く競馬をしたものの、最後はアーモンドアイに交わされ3着。マイルCSではグランアレグリアをピッタリとマークし、完ぺきな立ち回りをしたが、ゴール前で捕まってしまった。あの1戦を見る限り勝負付けは済んだとも判断できるが、ダービージョッキーのさらなる秘策があるのかどうかもレースの見どころのひとつだ。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す