スマートフォン版へ

【函館スプリントS】ビアンフェ完全復活だ 去勢効果!藤岡佑「かみ合い出した」

デイリースポーツ
  • 2021年06月11日(金) 12時30分
 「函館スプリントS・G3」(13日、札幌)

 9日に課題のゲートを確認し、10日に札幌芝コースで追い切ったビアンフェ。単走で馬なりというメニューながら、余裕の手応えで躍動し好調をアピールした。メンタル面の不安材料を解消するため、20年秋に去勢手術を行ったが、ようやく本来の実力を発揮できる状態を取り戻した。洋芝は2年前に函館2歳Sを勝っており、得意とする条件。持ち味のスピードを生かす逃走劇で重賞3勝目を狙う。

 気分良く、軽やかに。ビアンフェは藤岡佑を背に札幌芝で5F72秒3-39秒3-12秒2をマーク。主戦と呼吸を合わせ、一直線に駆け抜けた。感触を確かめた鞍上は「先週までにしっかりとやっているので調整程度。いい動きですよ」と満足そうに話した。

 19年6月の新馬戦から手綱を取り続け、3戦目の函館2歳Sをスピードで圧倒して快勝。持ち味に磨きがかかる一方、気性難が災いするケースが見られるようになったため、陣営は昨年のスプリンターズSの後、去勢することを選択した。「ストライドに恵まれた馬だけど、精神面がついてこなかった。(去勢して)ようやくかみ合い出したかなと思う。前は行くとガツンと行ったけど、今は周りが見えて走れている」と藤岡佑。思惑通り、理想とする姿に近づきつつあるようだ。

堂々逃げ宣言

 去勢明け初戦の前走では懸案のゲート入りをクリアした。中竹師は「自分が乗って、びっしりとゲートを練習しました。枠入りがスムーズなら、無駄なエネルギーを使わずレースでも流れに乗れる。去勢しなければ、この短期間では改善できなかった」と効果の大きさを強調する。

 トレーナーが「洋芝の開幕週。ここを狙ってきたから」と力を込めれば、藤岡佑も「まだ(ゲートを)油断してはいけないけど、出てからのスピードの乗りがいい馬。ハナに立つ形がいい」と力強く逃げ宣言。3つ目のタイトルを奪取して、快速馬の完全復活を告げる。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す