スマートフォン版へ

【宝塚記念予想】穴党記者・万哲に聞く 「伏兵として好走する馬」「非根幹距離が得意な馬」「道悪巧者」など

  • 2021年06月26日(土) 21時16分
長きにわたりゲームや競馬本、近年だとAIなどにより多種多様な分析・言語化をされている「競馬」。その中には的を射るものも多いだろう。巷で言われているジンクスや馬のスキルのうち、本物の競馬を見る上で取り込みたいポイントはどこにあるだろうか? ゲームなどでよく使われる馬の「能力」「特性」について、競馬初心者にもわかりやすいレベルで、プロ予想家の見解を伺っていく。今回のゲストは、“万哲”の相性で親しまれるスポニチの穴党記者・小田哲也氏。(取材・文=緒方きしん)

──この時期といえば、道悪巧者が注目されます。記者さんの目から見ても、道悪に強い馬というのは実在するんですか?

道悪が得意な馬というのはいますよ! ただ、ゲームと少しイメージが違うのは、生まれつきの特性というよりは、後天的な技能という側面が強い点。道悪に関しては「習うより慣れよ」です。早い段階で、重馬場で勝利した経験がある馬が強い。「この馬が出走するときに限って雨が多いなあ」と思っていると、いつの間にか道悪が得意になっていたりします。クロノジェネシスも稍重でデビューした道悪巧者。その後も台風一過の秋華賞や超重馬場の京都記念を勝利して、着実に経験を積んでいました。もちろん道悪巧者と言われているバゴ産駒だから適性もあったのでしょうが、昨年、稍重の宝塚記念で勝利したのはそうした経験の賜物だと思っていますよ。あの日が初の道悪だったら、宝塚記念で勝てていたのかな……?

──なるほど。なんとなく道悪巧者は血統や走法がリンクしているイメージがありましたが、経験も大事なのですね。

そうですね! もちろん血統や走法も大事な要素ではあります。レイパパレは稍重は一度経験しているのみでしたが、大阪杯では初の重馬場をこなしました。あれは、道悪巧者というよりはうまくクリアしたイメージに近いですね。小柄な馬はピョンピョンと走るので、パワー任せで走る大型馬よりも道悪の影響を受けにくいんです。あとは、自力でレースを作れる馬、前目でやれる馬は有利ですね。というのも、馬場によって瞬発力が削がれるので、瞬発力頼りのタイプはかなり苦労してしまうんです。

──宝塚記念といえば、非根幹距離のGIでもあります。万哲さんは、非根幹距離が得意な馬というのは実在すると思いますか?

実在しますよ! 非根幹距離というと1400m・1800m・2200mといったところがあげられますが、例えば2200mだと東京競馬場には設定のない条件です。必然的に、阪神(内回り)・中山といった、コーナーを回る上手さが問われる競馬場でのレースになりますね。脚をためて直線一気というタイプが活躍する東京競馬場とは対照的です。非根幹距離のレースで求められるのは、ズバリ操縦性と持続力。瞬発力特化型・爆発力特化型のレースで苦戦してきた馬が浮上できるレースなんです! 特に宝塚記念は、直線までゆっくり待つと間に合わないので、ポジションを取りにいける馬に注目です。

──大まかに、阪神(内回り)・中山=一般的に言われる「非根幹距離の適性」が求められる競馬場、という構図になりますか?

確かに競馬場との関係性は深いです。去年のエリザベス女王杯は阪神開催で、最終コーナーで良いポジションをとったラッキーライラックが勝つという、まさに非根幹距離らしい展開になりました。もし仮に、去年のエリザベス女王杯が東京2200mという架空の条件でやっていたら……おそらく違った結果になっていたことでしょう。ただ、競馬場だけで左右されるわけではありません。皐月賞ホープフルSなどが開催される中山2000mは、根幹距離の中では非根幹距離に近い適性が求められるレースです。しかし、非根幹距離である中山1800mと比べると序盤がゆったりしたペースになりがちで、瞬発力が重視される傾向にあります。そういう意味だと、非根幹距離という枠組みは、やはり根幹距離のレースとは別物のように感じますね。

──人気薄で激走するといった特性も、ゲームなどでは取り上げられます。馬は人気を知りませんが、そういう特性はあり得るのでしょうか?

あり得ますね。伏兵として好走する馬というのは、大きく分けて2タイプいます。ひとつは、潜在能力を持ちながらもスランプに陥っていたタイプ。突如スランプを脱出すると、人気薄でも勝ち切ります。安田記念を勝ったダノンキングリーはそうでしたね。ただ、GIレベルになると滅多にないパターンで、GII・GIIIレベルで狙うのが現実的でしょう。もう一つは、積極的に動いた馬たちが激しく激突して消耗する中、ゴール前で上位に食い込むタイプです。こちらはGIでも良く見られ、有力馬が特に前目を意識してしまう宝塚記念では、台頭する可能性が高いです。みなさんも、穴党にとっての勝負レース・宝塚記念を、色々な展開を想定しながら予想してみてください!

上半期の総決算、宝塚記念は6/27(日)15:40に発走。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す