スマートフォン版へ

【宝塚記念予想】連覇を阻むAI指名の激走馬は、距離も相手も重馬場も、なんでも来いの堅実すぎるあの馬/JRAレース展望

  • 2021年06月27日(日) 10時10分
 人気を集めるクロノジェネシスグランプリ3連覇となるか。中距離路線最強といわれる牝馬へ注目が集まっている宝塚記念。人気上位3頭がすべて牝馬と、近年の牝馬優位が色濃くでている状況です。

 そんな宝塚記念で、netkeibaオリジナルのビッグデータを活用したAI競馬予想が弾き出した、激走注目馬を紹介します。

 レースのペースを予測し、各馬の脚質・各馬の最終走破タイムを算出。走破タイムの速い順に印を打つAIですが、学習し予想に使われるデータは、netkeibaが保有するこれまでのレース情報すべて。調教や枠順、馬場など週中の情報を追加した上で弾き出したのは、人気牝馬の一角カレンブーケドールでした。

【netkeibaAIの注目馬】
馬名:カレンブーケドール
鞍上:戸崎圭太
総合指数:73.86 (全13頭中1位)

 なんと言っても、これまでキャリア15戦で1度も掲示板を外したことのない堅実さを持つカレンブーケドール。その中で、GIに限った成績でも[0-3-1-2]と6戦中4戦が3着位内と、能力は超GI級です。

 コース形態が似ている前走の天皇賞(春)で3着。また、おなじくコース形態が似ていて、両レースを勝った馬も多い有馬記念でも5着に好走。さらに2200m戦もGIIで2戦して2着2回と、コース適性の高さは疑いのないところ。

 雨の影響で馬場が気になりますが、時計の掛かる馬場は一昨年のジャパンカップ2着、昨年の京都記念2着、オールカマー2着、有馬記念5着と問題なし。牡馬相手でも関係なし。世代の壁も、馬場状態も関係なし。ただなかなか勝ち切れない「歴代最強の2勝馬」といえます。

 そして今回、AIは平均より少し遅いペースになると予測しました。ペースが速かった昨年のジャパンカップは中団からになりましたが、ペースが遅いと先行策からの粘り込みに期待ができる点もプラス材料でしょう。

 気になるのは前走で牡馬相手の3200mGIで力を出し切って3着に入ったダメージですが、心配なさそう。1か月近く在厩でケアに専念し、その後しばらくはゆったりペースの調整を続け、2週前追いからペースアップ。1週前には戸崎騎手が自ら跨り、大きく離れた先行馬に猛然と食らいつき先着しています。

 最終追い切りは軽い調整に専念し、準備は万端といった様子。2週間前にはエプソムカップで管理するサトノフラッグが戸崎騎手を鞍上に6人気で2着を確保。GIでも今年6戦して勝利はないものの、4頭が馬券内で掲示板外はなしと、今年もリーディング5位につけ好調の国枝栄厩舎の高い調整力を信頼しましょう。

 新たなデータを取り込むたびに学習し、回収率が向上しているnetkeibaオリジナルAI。その他の馬を含めた全順位付け、解説はウマい馬券で公開中です!

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す