スマートフォン版へ

【アイビスSD予想】過去の傾向からは狙いはピンポイント? 1番人気と外枠の牝馬で馬券を組め!

  • 2021年07月25日(日) 09時35分
 ついに東京オリンピックも始まった今週。

 対して競馬は、そのオリンピック仕様の新潟&函館の2場開催となる。

 新潟競馬場は5月以来2か月ぶり。ここから9月の初週までロング開催が始まる。

 ということで、今週の重賞は日曜日の新潟夏の芝直線1000m戦アイビスサマーダッシュひとつだけ。天気も良くておそらく良馬場。真夏の超スピード決戦になりそうだ。決着傾向あるレースなので、過去データをおさらいしておくことが馬券作戦に直結するだろう。

1.珍しく大荒れしない夏の重賞?

 荒れるのが当たり前の夏の重賞のなかで、さほど荒れないタイプのレース。

 過去10年で10番人気以降の人気薄が馬券圏内になっているのは1回だけ。11年の11番人気アポロフェニックスの3着があるだけだ。逆に1番人気は強く、近8年では1着6回&2着2回とパーフェクト連対。夏の重賞としてはわりと堅い決着をするレースとなっている。ここ4年は上位勢に紛れて、8番人気と9番人気がそれぞれ2度ずつ馬券になっている。人気サイドからのやや薄めへの流し馬券が正攻法となるだろう。

2.やっぱり外枠が有利?

 新潟の直線競馬といえば、外枠有利は常識。もちろんその逆をついて内枠の馬が台頭しての高配当というパターンもある。ではこのアイビスSDはどうか?

 過去10年データからは、7枠か8枠の馬が3着までに絡まなかったことは一度もないという結果が出ている。つまり3連複・3連単馬券では外枠を無視してはいけないということ。6枠まで外枠として考えれば、馬券圏内の3分2が外枠なのだ。

3.ということは内枠不利?

 外枠が有利ということは内枠不利。しかし内枠の馬も馬券に絡まないということはない。過去10年データでは、2枠=1着2回・2着2回・3着1回という活躍をしている。ただ。この馬券に絡んでいる5頭は、すべて4番人気以内。2回勝っている馬はどちらも1番人気(11年エーシンヴァーゴウ。14年セイコーライコウ)だった。つまり1番人気馬ならば、枠はあまり関係ない。

4.1枠&3枠は死に目?

 確かに過去10年で1枠と3枠の馬は一度も馬券圏内にきていない。ただこれはこれまでのアイビスSDだけの傾向に過ぎない。

 今年5月の新潟開催の直線競馬では1枠も3枠もキッチリ馬券に絡んでいた。そのなかには韋駄天S(ハンデ戦・稍重)で3枠に入っていたタマモメイトウもいる。同馬は14番人気。しかも出遅れからの大逆転だった。同馬は今回、斤量3キロアップがどうかだが一応注意はしておきたい。

5.夏はやっぱり牝馬?

 夏は牝馬、というのは昔からの格言。バテる牡馬に対し、牝馬は夏に比較的強いとはいわれている。確かにアイビスSDでも毎年必ず牝馬は馬券に絡んでいる。その数、30頭中16頭。昨年はジョーカナチャン、3年前はダイメイプリンセス、5&6年前はベルカントの連勝と、近年は2019年ライオンボスと2017年ラインミーティア以外はすべて牝馬が勝っているのだ。ちなみにライオンボスラインミーティアが勝ったときはともに2&3着馬は牝馬。さらに、項目2で2枠の馬が活躍していると書いているが、その5頭のうち4頭が牝馬だったのである。

 今年も牝馬は現時点で11頭が登録。今年も牝馬の上位制圧となるのだろうか?

 以上を総合すると、1番人気馬はどの枠に入ったとしても有力の1頭になりそう。あとは外枠に入った牝馬勢を重視して馬券を組みたい。

(netkeiba編集部)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す