スマートフォン版へ

リンカーンの姪 スノーグレースが丸山元気騎手でデビュー/関東馬メイクデビュー情報

  • 2021年07月26日(月) 18時00分
 新潟の開幕週に行われたメイクデビューは4鞍中、関西馬が3勝、関東馬が1勝。昨年(関東馬3勝、関西馬1勝)とは真逆の結果になった。今週も東西の注目馬が集結。関東馬の反撃に期待したい。

【8月1日(日) 新潟芝1600m(牝馬)】
スノーグレース(牝、父ドレフォン母グローリアスデイズ、美浦・中舘英二厩舎)

 サンデーサイレンス産駒の母はフローラS2着、ローズS2着の活躍馬。おじにリンカーン(阪神大賞典京都大賞典日経賞)、ヴィクトリー(皐月賞)、いとこにアドミラブル(青葉賞、ダービー3着)、アリストテレス(AJCC菊花賞2着)がいる。開幕週の予定もあったが、先々週の追い切りがチグハグになったこともあり、2週目にスライドした。先週はウッドチップコースで3頭併せの真ん中に入れ、古馬を相手に最先着。しっかりと修正してきた。

「春にゲート試験を受けた頃は非力だったけど、だいぶ体力がついてきた。手先が軽いし、操縦性も良さそう。ストライドが大きい感じなので、距離には融通が利くと思う。血統的にも楽しみにしています」と中舘英二調教師。

 鞍上は丸山元気騎手を予定している。

プラニエータ(牝、父ジャスタウェイ母コズミックショア、美浦・栗田徹厩舎)

 2019年のセレクトセールに上場され、取引価格は4536万円。母はダート1200mでデビュー勝ちを飾っており、叔父に米G1・ベルモントS2着のDr Postがいる。先週の追い切りはウッドチップコースで3歳2勝馬を相手に好時計をマーク。ひと追い毎に時計を詰めており、仕上がりの良さが目立っている。

「いい動きをしています。馬格も500キロほどあるし、いいところがありそう。距離も延ばしていけそうです」と栗田徹調教師。

 鞍上は松山弘平騎手を予定している。

【8月1日(日) 新潟芝1800m】

スターズオンアース(牝、父ドゥラメンテ母サザンスターズ、美浦・高柳瑞樹厩舎)

 叔母にオークスソウルスターリング(オークス、阪神ジュベナイルF)、シェーングランツ(アルテミスS)がいる。先週の追い切りは石橋脩騎手を背にウッドチップコースで3頭併せ。シャープな反応で最先着した。

「薄手で背丈がある体形。まだ筋肉が固まっていないけど、追い切りは楽な手応えで動けている。フットワークがいいし、手先も軽い。ジョッキーの感触も良かったし、初戦から楽しみにしています」と高柳瑞樹調教師。

 鞍上は石橋脩騎手を予定している。

【8月1日(日) 函館芝2000m】

シャーマンズケイブ(牡、父ハーツクライ母アナアメリカーナ、美浦・尾関知人厩舎)

 半兄にメイソンジュニア(ニュージーランドT2着、ファルコンS3着)がいる。ゲート試験に合格後はノーザンファーム天栄で調整し、7月になってから函館競馬場に入厩。環境に慣らしながら調教のペースを上げていき、先週は本馬場で追い切られた。

「芝の感触を確かめました。まだ粗削りなところがあるけど、現地からの報告ではシュッと動けていたようだし、うまく仕上がってきています。気持ちは前向き。上は短い距離で走ったけど、ハーツクライの仔で芝の中距離向きだと思います」と尾関知人調教師。

 鞍上は川田将雅騎手を予定している。

(取材・文:竹之内元)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す