スマートフォン版へ

【JRA】木村哲也調教師が10月31日まで調教停止、大塚騎手への暴行で処分が決定

  • 2021年08月18日(水) 21時06分
 JRAは18日、木村哲也調教師が(2019年当時)厩舎に所属していた大塚海渡騎手に暴行を加えたことについて、第2回裁定委員会で処分を決定。10月31日まで調教を停止することを発表した。

 木村哲也調教師は、この暴行事案で7月27日に罰金刑が確定したのち、JRAより7月29日から調教停止処分を受け、管理馬は岩戸孝樹厩舎に転厩している。

【審判担当 福田正二理事のコメント】
「今般、本会調教師による当時所属していた騎手への暴行事案に対し、罰金刑の司法処分が下されました。

 本会といたしましては、本日、当該調教師に対して必要な処分を決定するとともに、改めて全調教師に対して再発防止に向けた注意、指導を徹底いたしました。今後、より一層、競馬サークル全体で暴力・パワハラ事案の根絶に取り組んでいく所存です。

 お客様や関係者の皆様に多大なご心配とご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます」

 JRAが発表した、一連の経過は下記のとおり。

1. 2019年12月11日(水)、美浦トレーニング・センターの木村厩舎内において、木村哲也調教師が当時厩舎所属であった大塚海渡騎手に対して暴行を加えた。

2. 2020年6月、大塚海渡騎手より木村哲也調教師から暴行を加えられていた事実について本会へ報告があり、その後両者から事情聴取等を進めていく中で、大塚海渡騎手から警察へ被害届を提出する意思が示された。

3. 2021年1月、大塚海渡騎手から警察に被害届が提出された。

4. 2021年7月12日(月)、木村哲也調教師に対し、土浦地方裁判所より罰金刑の略式命令が下された。

5. 2021年7月27日(火)、罰金刑が確定した。

6. 2021年7月29日(木)、第3回新潟競馬裁決委員は、調教師木村哲也に対し同日から裁定委員会の議定があるまでの間、調教を停止した。

7. 2021年8月4日(水)、第1回裁定委員会を開催して予定される処分を決定し、行政手続法により、調教師木村哲也に対して弁明の機会を付与したが、指定期日までに弁明書の提出はなかった。

8. 2021年8月18日(水)、第2回裁定委員会で上記処分を決定。

(JRAのホームページより)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す