スマートフォン版へ

【新潟2歳S】アライバル豪快走 力強くラスト1Fしっかり負荷 栗田師「順調」

デイリースポーツ
  • 2021年08月26日(木) 06時35分
 「新潟2歳S・G3」(29日、新潟)

 力強い走りに落ち着きも備わった。東京での新馬戦を快勝して挑むアライバルは25日、美浦坂路を単走で駆け上がり、万全の仕上がりをアピール。引き続きルメールとのコンビで、重賞タイトルを頂く。

 まだ日の上がる前の薄暗い中から、ひと目で分かる派手な流星が姿を現す。威風堂々、登場したのはアライバル。重賞初挑戦Vを狙い、美浦坂路を力強く登坂した。

 静かな発進から徐々にギアを上げていくと、最後1Fはしっかりと追われてフィニッシュ。豪快なアクションで4F52秒2-38秒3-12秒9を刻んだ。動きを見届けた栗田師は「ここ2週に渡って下(美浦W)でしっかりとやってきたので、やり過ぎないように坂路で。馬場は重そうだったけど、順調ですね。これ以上は根を詰められない」と納得の表情を浮かべた。

 6月の東京新馬戦を快勝し、放牧を挟んでここを目標に定めた。「前回は(テンションが高くて)単走主体の調整だったが、今回はより競馬に近い設定で攻められている。調教の前後も落ち着いているし、メンタルの部分が成長したおかげで調整もやりやすい」と師は説明。手応えをつかんだ様子だ。

 半姉ククナは20年アルテミスS2着、21年デイリー杯クイーンC3着と重賞でも善戦。その姉も手掛ける指揮官は「もちろん牡馬と牝馬でタイプは違うけど」と前置きしつつ、「アライバルの総合力はかなり高い。心肺機能が強いし、この感じなら距離も持ちそう」と高いポテンシャルを感じ取っている。

 目指すは暮れのG1、そして来春のクラシックだ。「まだ気持ちが高ぶりやすかったり、脚元に少し弱い面があったりで回数をあまり使えないタイプ。ピンポイントで狙っていきたい」。世代の頂点を狙うべく、真夏の越後から羽ばたく準備は整っている。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す