スマートフォン版へ

【門別競馬情報】JBC2歳優駿JpnIII「門別勢2連覇」めざし今年もハイレベル。2歳レコードで「サッポロクラシックカップH2」制したリコーヴィクターは特に要チェック!/地方競馬情報

  • 2021年08月31日(火) 11時38分
 JBC2歳優駿JpnIIIへの「超重要ステップレース」として、“出世レース”の地位を確立するのはもう間違いなし!?ーー。

 先週26日(木)に行われた2歳中距離重賞「第8回サッポロクラシックカップ/H2・1700m JBC協会協賛パイロ賞」は、2番人気に支持されたリコーヴィクター(牡2・川島雅人厩舎 父クリエイターII)がデビューから4戦で3度めのコンビとなった山本咲希到騎手の手綱で、ゴール前3頭の争いとなった追い比べを大外から豪快に差し切りV。

 勝ち時計1分46秒7(不良)は2歳競走のレコードタイムであり、1馬身差の2着がブリーダーズゴールドジュニアカップH1で3着のダイナソー、さらに後れること1/2馬身の3着が栄冠賞H2を非常に速い時計で制し今回も1番人気のモーニングショーだったことを加味すれば、非常に高水準なサッポロクラシックカップH2だった!と断じて良さそうです。

 リコーヴィクターは早々と手にした「3勝目」が初の重賞タイトルとなったわけですが、唯一敗れた“日本一早い2歳重賞”栄冠賞H2(1200m外回り)は同騎手とのコンビではなかったので、山本咲希到騎手の手綱では「デビューから負けなしの3連勝」ということにもなりました!

 レース後「JBC(2歳優駿JpnIII)を狙える器だと思う」と、大いなる手応えを口にした山本咲希到騎手。また、これが調教師として初めての重賞Vとなった川島雅人師もその成長ぶりに確かな感触を得たようで、次走については「状態面で問題などなければ(JBC指定競走の)サンライズカップ(9月30日・H1)に行きたいですね」と話してくれました。

 このサッポロクラシックカップH2。一昨年までは地方競馬の2歳シリーズ競走「未来優駿」に組み込まれ、1200m外回りで行われていたスプリント戦だったのですが、昨年「第1回JBC2歳優駿JpnIII/門別1800m外回り」が創設されたのに伴い、そこへの重要なステップレースとするため施行時期を繰り上げると共に、施行距離を1700m外回りへと変更された経緯があります。

 その初年度(昨年)を制したのが、次走で大目標の第1回JBC2歳優駿JpnIIIを差し切り、今年2年ぶり史上6頭目の3歳「三冠馬」に輝いたラッキードリーム。大接戦(ハナ差)の2着もJBC2歳優駿JpnIIIで2着に追い込んだトランセンデンス(門別から浦和に移籍し3歳一冠め「羽田盃SI」を制覇)で、結果的にサッポロクラシックカップH2の上位2頭がそのままJBC2歳優駿JpnIIIでもワンツーを決める結果となったわけですが、その昨年の勝ち時計は1700m(重)=1分49秒4でした。

 もちろん単純比較などできないことは重々承知ながら、リコーヴィクターの勝ち時計1分46秒7(不良/2歳レコード)が「超優秀」であることはまったく疑いようがなく、このまま無事に成長曲線を描いて行けたなら、昨年のラッキードリームに続き「ホッカイドウ門別所属馬のJBC2歳優駿JpnIII制覇」も大いに期待できることとなりそうです。引き続き是非、御注目ください!

(文:ひだか応援隊)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す