スマートフォン版へ

【セントウルS予想】秋の短距離王決定戦への最重要ステップ

  • 2021年09月12日(日) 06時35分
 スプリンターズSへ向かう上で重要なステップレースであると同時にサマースプリントシリーズの最終戦。ただし、今年も京都競馬場改修工事による変則開催で、阪神競馬場ではなく、中京競馬場で行われることになった。昨年はダノンスマッシュがここを勝ってスプリンターズS2着、19年のタワーオブロンドン、18年のファインニードルはこのレースを足掛かりに本番も制しており、秋のスプリントチャンピオンを目指す馬にとっては、別定重量のGII戦で、ある程度は結果を出しておきたいレースだ。

 ◎カレンモエ長篠Sを勝ったあとは3戦連続重賞2着。それも阪神、中山、札幌と3戦いずれも異なる競馬場で、クビ差、ハナ差、クビ差と惜敗を繰り返してきた。先行力があって追われてからもしっかりと脚を伸ばせる馬だが、一瞬の脚に欠くためにゴール前が甘くなってしまう。今回は強力先行馬が多くいる組み合わせになり、むしろレースがし易いのではないか。連勝馬券の軸として頼もしい成績だが、勝って、堂々と本番に駒を進めてもらいたい。

 強敵は〇レシステンシアか。2019年の2歳牝馬チャンピオンで、桜花賞2着、NHKマイルC2着、今春の高松宮記念2着だから、中京コースにも不安はなく、阪神ジュベナイルフィリーズと、阪急杯をレコード勝ちしている。大きく崩れたのは休み明けで初めて古馬と顔を合わせたマイルチャンピオンシップと、先行馬総崩れとなった春のヴィクトリアマイル。それでも勝ち馬から1秒以内だから安定感がある。

 ▲ピクシーナイトシンザン記念優勝馬。やや頭が高い走法だがスタートダッシュが上手で、二の脚も速い。ただし、追って味がある馬ではなく、短い距離であれば自分の時計だけはしっかりと走るタイプのようだ。前走のCBC賞では行きたい馬を先に行かせて、折り合いをつけると最後の直線ではインに潜り込んで勝ち馬に迫った。短距離に高い適性を示す1戦でもあった。小倉競馬場でそのような競馬ができるのだから、回りに不安があるタイプではないが、中京コースでは2戦2勝。持ち味を生かせる舞台だ。

 △クリノガウディー高松宮記念1位入線馬。長くスランプに陥っていたが、春は中京コースで2連勝、それも安土城Sではレコードタイムを塗りかえている。もともと中京芝コースは得意で大きく崩れたのは、有利とはいえない大外枠を引いてしまったシルクロードSと、出遅れた昨年のこのレースのみ。距離は短い方がよさそうで、さらなるパフォーマンスが期待できる。

 今回、かなりのハイペースが予想される組み合わせとなっており、短距離のペースに慣れてきた△シゲルピンクルビーファルコンSの覇者△シャインガーネット、末脚鋭い△タイセイビジョンと、前走1番人気△ジャンダルムも押さえておきたい。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す