スマートフォン版へ

【スプリンターズS予想】調子偏差値の人気2頭は安泰の上位に? 気になるのは同値で並ぶ人気薄馬の存在!

  • 2021年10月01日(金) 21時15分
 今週末は待望の2021年の秋GIシリーズ開幕となるスプリンターズS(中山芝1200m)です。

 金曜日の大型台風16号通過で、日曜日のレース時間まで馬場がどう回復するかは心配されますが、土日が晴れ予報ということもあり、例年通りのスピード勝負は期待できるはずです。

 昨年は1番人気のグランアレグリアが最後方からの末脚一閃。ゴール前は先行して伸びるダノンスマッシュを捕らえ、最後は2馬身差をつけるという次元の違うレースを見せてくれました。今年のグランアレグリア天皇賞・秋へ照準を合わせて不在。昨年2着だったダノンスマッシュは近2年で届かなかった栄冠を目指して出走してきます。

 今年のメンバーを上位人気になりそうなところから紹介していきましょう。

 まずはルメール騎手鞍上のレシステンシア。3歳時にはマイル戦線を中心に使っていましたが、今年は前半戦のスプリントGI・高松宮記念(中京芝1200m)に挑み、ダノンスマッシュの2着に。持ち前のスピード能力は芝1200m戦のトップクラスでもあったという証明をしました。前走でも鞍上ルメール騎手セントウルS1着と過程も順調。いよいよ2つ目のGIタイトルに王手をかけているという状況です。

 そしてダノンスマッシュ。このスプリンターズSでは一昨年から3着&昨年2着と惜しい競馬は続いていますが、昨年末はGI・香港スプリント1着、今年は高松宮記念1着という堂々の成績を持っています。春以来のローテで間は空きましたが、春秋スプリントGI制覇を目指します。

 さらには前走セントウルSで2着を保持した3歳牡馬ピクシーナイト。同舞台で3走前に行われた春雷Sを好タイムで勝ちきっているジャンダルム。一昨年のスプリンターズSで2着になっているモズスーパーフレアなど、短距離王者を選ぶにふさわしいメンバーが揃ったといえるでしょう。

 混戦のGI戦でこそチェックしておきたいのがnetkeibaオリジナルツール『調子偏差値』!

『調子偏差値』は出走馬の調子を偏差値化。ランキング順でもソート表示できる予想ツールです。要するに「激走する可能性ある人気薄&危険な人気馬」が一目でチェック可能。さらに特に調子が上がっている馬は「急上昇」としてピックアップ。それが人気薄だった場合には絶好の狙い馬となるというわけです。

 それでは10月1日(金)に出た『スプリンターズS』の調子偏差値速報をお届けしましょう!

 まず1番人気が予想されるレシステンシアは偏差値75で1位タイとなりました。この馬は以前マイルCSで8着に負けたとき以外はすべて75を保持している馬。今回も状態に関しては問題なさそうです。

 続いて2番人気予想のダノンスマッシュも偏差値75。こちらはこれまで偏差値で75は出すことのないタイプ。昨年のスプリンターズSでは70での2着。今年の高松宮記念では68での1着でした。過去最高値ともいえるだけに、こちらも期待感は高まります。

 一方、3番人気が予想されるピクシーナイトは今回偏差値66とやや低めに。前走セントウルS時には74あって2着しているだけに、ちょっと心配はありそうです。

 なお今回は「急上昇」にピックアップされた馬はなし。ただ気になるのは偏差値75となったもう1頭の存在。ちょっと今回は人気が無さそうなまさに穴馬的存在の1頭かも…。気になる方は是非チェックしてみてください。

 なお日曜日・中京11R『ポートアイランドS』の調子偏差値は「無料」でご覧いただけます!

※レースによって「急上昇」に該当する馬がいない場合があります。該当馬の有無はご購入前にご確認ください。『調子偏差値』は、今なら無料配布中の予想ポイントでも利用することができます。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す