スマートフォン版へ

【毎日王冠予想】AIが軸に指名したのは中穴のスピードマイラー!

  • 2021年10月04日(月) 18時48分
 今週からは、開催が東京&阪神&新潟の3場開催になります。

 GIは一週お休みとなりますが、そのかわりにまず土曜日に2歳のGIII戦サウジアラビアRC(東京・芝1600m)。そして日曜日に東京でGII毎日王冠(東京・芝1800m)、阪神でGIIの京都大賞典(阪神・芝2400m)が行われます。

 毎週、netkeibaのオリジナルAIを使って激走馬を予想する当コーナー。今週はこのうちから好メンバーの揃った毎日王冠をピックアップ。絶好となる狙い馬をAI競馬予想に弾き出してもらいました。

 まずは毎日王冠の出走予定メンバーを確認しておきましょう。

 現在、登録は13頭。1番人気が想定できるのは、シュネルマイスターでしょう。この馬は春の3歳GINHKマイルC(東京芝1600m)を勝っている馬。そこから約1ヶ月後の安田記念(GI・東京芝1600m)に駒を進め、4番人気ながら3着となっています。今回は再びのルメール騎手の騎乗予定で人気は必至といえます。

 続いては、前走の安田記念で8番人気の低評価を覆して1着となったダノンキングリー。重賞では常に能力を見せてきた馬ですが、GIタイトルは前走が初でした。実際、毎日王冠は2年前に勝っている相性の良いコース。この馬も上位人気となるはずです。

 さらには約半年前のドバイターフで2着になったヴァンドギャルド、デビュー以来10戦して1度も馬券圏内をはずしたことのないポタジェマイラーズCを制しているケイデンスコールなどが出走。面白いメンバーが揃いました。どれも上位を狙える能力馬。人気に左右されないAIの判断はかなり気になるところです。

◆中穴のマイラーを軸指名

 今回AI予想が弾き出した狙い馬は、ケイデンスコールとなりました。

 同馬はここまで18戦4勝【4-3-0-11】という成績。父ロードカナロア、母父ハーツクライという血統です。脚質としては、道中脚を溜めて直線で勝負する追い込み型。上がりの脚がキレるときには好着順になるというタイプです。

 主に芝のマイル戦を中心に使って、重賞成績としては、2歳時の新潟2歳S(GIII・新潟芝1600m)1着、3歳時NHKマイルC(GI・東京芝1600m)2着。そして今年になってからの初戦、京都金杯(GIII・中京芝1600m)を12番人気という人気薄を跳ね返しての1着。続く、中山記念(GII・中山芝1800m)を2着。さらにマイラーズC(GII・阪神芝1600m)も1着になっています。

 前走安田記念では5番人気で10着と敗退してしまいましたが、そのときは状態も万全ではなかったようなので、休み明けの立て直しに期待は持てるでしょう。今までに秋シーズンの好走というパターンがないのは気になりますが、東京の開幕週馬場ならば持ち前のスピードは出せると判断されたのかもしれません。

 ここからさらに、出走メンバーと鞍上確定、馬場状態、枠順、調教などの追加材料確定後の最終決定となりますが、それはまた週末に…。秋競馬の検討材料にAIジャッジを加えてみるのはいかがでしょうか。

(netkeiba編集部)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す