スマートフォン版へ

【東京盃AI予想】あえて人気馬は消し!? AIのオススメするオイシイ穴馬とは?

  • 2021年10月06日(水) 12時00分
 大荒れとなった今年の帝王賞で、1着テーオーケインズ(4番人気)・2着ノンコノユメ(10番人気)の双方に印を打っていたAI予測エンジン『AlphaTwinkle』。AIならではの膨大なデータ処理によって導き出される予想は斬新かつ期待値が高い。

 今回は、大井のスプリント交流重賞・東京盃のメンバーを分析する。JBCスプリントに向けた重要な一戦で、今年は、フェブラリーSで4着・ドバイゴールデンシャヒーンで2着という実績馬・レッドルゼルが参戦。さらに本レースで19年に優勝、昨年も3着と実績を残しているコパノキッキング、昨年9月から7戦連続で連対中のリュウノユキナも参戦し、人気を集めている。

 しかしAIは、その3頭全てに印を打たない強気の評価を下した。なんと、印を打った5頭中4頭が地方馬という予想になったのである。「ローテ」「血統」「脚質」「馬齢」さらに「馬券妙味」など、様々なファクターを踏まえた上で、導き出されたAI予想の推奨馬5頭はこちら。

サクセスエナジー
ニシノレオニダス
ワールドリング
サブノジュニア
クルセイズスピリツ

サクセスエナジー
 AIが本命視したのは、キンシャサノキセキ産駒の7歳馬、サクセスエナジー

 前走のオーバルスプリントでは7着に敗れたものの、AIはラップ・展開面からやむなしの敗戦と判断した。それよりも重要視したのは、そこで上がり2番手の末脚を使えたこと。今回は瞬発力勝負のレース展開になると判断し、前々走サマーチャンピオンでも上がり最速の末脚で2着に食い込んだ末脚の鋭さを高く評価したようだ。

 また、キンシャサノキセキは馬券的に見て、人気以上の激走が多い“オイシイ”種牡馬というのも、強調材料となった。

ニシノレオニダス
 対抗評価のニシノレオニダスは、馬齢やローテ・適性の高さを買われて浮上した1頭。

 今回の馬齢評価ではベテランの経験値よりも若さを重視したAIだが、同じ4歳馬の中でも2月うまれのサイクロトロンより4月うまれのニシノレオニダスをより高く評価している。世代という大きな括りではなく、誕生した日付なども考慮した深い読みも、AIならではの分析だろう。

 大井転入後に6戦して4勝2着2回(出走取消を除く)というコース適性の高さも武器。

ワールドリング
 3番手評価は船橋の新星、ワールドリング

 ここ数戦の末脚は特筆もので、大井向きの脚質と判断された。前走は4番人気、前々走は5番人気と、決して主役評価ではない中、今回と同じ大井1200m戦の舞台で連勝を収めている。交流重賞は初挑戦ではあるものの、3歳馬の勢いで上位進出を狙う。

 人気のリュウノユキナは前走クラスターCからレース間隔が空いたことが減点材料となり、脚質的には大井に向くと判断しながらも、馬券妙味が低いため印は打たれなかった。リュウノユキナの父ヴァーミリアンの産駒は、過剰人気しやすいタイプでもあるという点も考慮されている。

 また、鞍上への評価はレッドルゼル・川田騎手のコンビが満点を獲得。ルメール騎手は初コンビが減点要素であるだけでなく、今年の地方重賞においては川田騎手>ルメール騎手というAIの判断もあった。

 しかしその川田騎手が騎乗するレッドルゼルは、ドバイからの直行ローテが0点評価と、大きなマイナス材料に。これは海外遠征・長期休養というローテの不安定さによるもの。他の要素での評価は高いため、当日のデキ次第ではローテ観点のマイナスも埋まり、一気に馬券の主役となる可能性を秘めている。当日のパドック・返し馬にもご注目いただきたい。

JBCスプリントへの注目の一戦!大井・東京盃は本日10/6(水)20:10発走!



大井競馬の全レースのAI予想を公開中!AI予想で大井競馬を攻略せよ!はこちら>>

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す