スマートフォン版へ

【東京ハイジャンプ予想】実績断然オジュウチョウサン、3連勝中アサクサゲンキを差し置いての期待は…

  • 2021年10月17日(日) 06時35分
 暮れの中山大障害へと向かう上で重要なステップレース。2角付近からスタートして3110mの距離に13の障害が置かれている難コース。3つの連続障害と、スタンド前に設けられた2つの大いけ垣と大竹柵含む4つの連続障害でリズムを崩さずに走れるかどうかがポイント。加えて、最後の障害を越えてからゴールまでの400m弱の直線コースに適応できる平地の脚も求められるコース設定になっている。

 ◎ヒロシゲセブンは昨年の2着馬。終始、メイショウダッサイをマークするような位置でレースを進め、長い直線を利して最後は最優秀障害馬に0.3秒差まで迫った。中山の大障害コースは合わないようだが、東京競馬場は3戦して1勝2着1回と堅実。前走の東京ジャンプSは向こう正面で一気に先頭に立って馬が戸惑ったような印象だったが、それでも0.2秒差4着と頑張った。

 〇ホッコーメヴィウスは、春の東京ジャンプS2着馬。道中でポジションを下げざるを得ないような競馬になったが、最後はよく伸びて勝ち馬までハナ差まで迫った。1番人気を裏切ってしまった前走(新潟ジャンプS)の内容は不満だが、しっかりと間隔を空けてここに挑んできた。

 このレース2連覇を含め、J・GI7勝▲オジュウチョウサンの実績には敬意を払うしかない。しかし最後の勝利から1年以上が経過した、骨折明けの10歳馬。有馬記念で0.8秒差9着だから平地の脚もある馬だが、どちらかといえば東京コースよりも中山コースに適性の高い馬。無事であれば、向かうだろう中山大障害に向けてしっかりと見定めたい1戦だ。

 小倉競馬場で3連勝中の△アサクサゲンキにとっては試金石となるレース。飛越に問題がある馬ではないとはいえ、久しぶりに難易度の高い障害をどうクリアしてくれるか。それでも不安よりは楽しみの方が大きい馬だ。

 あまり手を広げるのもどうかとは思うが、堅実な△コウユーヌレエフと1年以上ぶりとはいえ、東京コース向きの末脚を持つ△ラヴアンドポップも気になる存在だ。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す