スマートフォン版へ

【田中将大×netkeiba】東北楽天・田中将大選手による菊花賞予想!

  • 2021年10月23日(土) 21時51分
 今週はクラシック最終戦の菊花賞!阪神競馬場で行われるうえに春2冠の勝ち馬が不在という状況が波乱ムードにいっそう拍車をかけます。netkeibaではオフィシャルウェブサイト公式スポンサーを務める東北楽天ゴールデンイーグルスの田中将大選手が、渾身の菊花賞予想を特別公開!

■“敬意と魅力”を感じる、王道を歩んできた実績馬

 みなさんこんにちは、田中将大です。さぁ、牡馬最後の一冠菊花賞です!早速ですが◎は(14)ステラヴェローチェにしました。春のGI馬が不在の中、王道を歩んできたこの馬に敬意を表し、同時に魅力を感じます。皐月賞が0.5秒差、ダービーが0.2秒差と実績は十分。前哨戦も快勝したので本命に推します。

 ◯は(18)オーソクレースです。骨折で春のシーズンを棒に振りましたが、2歳時から素質は高く評価されていました。母マリアライトは4歳の秋にGIを初制覇し、5歳で今回と同じ阪神内回りの宝塚記念を優勝とぐんぐん成長。父は菊花賞エピファネイア、怪我を乗り越え力をつけた3歳秋で迎えるこの舞台にマッチするような気がしてなりません。鞍上のC.ルメール騎手の手腕も魅力なので対抗とします。

 ここからは穴狙いで攻めます。▲は(10)モンテディオに打ちます!クラシックとは無縁でしたが長距離を中心に使われ確実にステップアップ。前走も3着と力のあるところを見せてくれました。

 続いての穴候補、△の1頭目は(9)ヴェローチェオロです。かつての優勝馬オルフェーヴルをはじめ2着に食い込んだレインボーラインエタリオウなどステイゴールド産駒が活躍する印象があるこのレース。今年はステイゴールドの孫となる、2012年の勝ち馬ゴールドシップ産駒に票を投じたいと思います。ゴールドシップといえば今回の菊花賞同じ、阪神3000メートルで行われる阪神大賞典を3連覇!その息子に激走の予感がします。

 もう一頭の△は(2)アサマノイタズラタイトルホルダーワールドリバイバルなど先行馬が多く参戦し、レースが流れて縦長の展開になった時、前走でみせた末脚が炸裂すると予想します。印は打ちましたが買い目は選んだ5頭の馬連ボックス、計10点で勝負します。人気薄が連に絡む事を期待しています。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す