スマートフォン版へ

【帯広記念予想】ばんえい記念に向けても見逃せぬ前哨戦 力関係を左右するのは…

  • 2022年01月01日(土) 05時00分
 ばんえいグレードBG1に格付けされている帯広記念。ばんえい記念に次いで重い900kg前後の負担重量で争われる。それだけに、シーズン最後の3月下旬に行われるばんえい記念に向けても重要な一戦。シーズン終盤の賞金別定戦だけに、重量差が力関係を大きく左右することもある。今年は最重量のメムロボブサップが930kgで、下は890kgと40kgという差がついた。

 メジロゴーリキは昨年の帯広記念が僅差の2着で、今シーズンは岩見沢記念を勝ったのみだが、重賞は7戦して6戦で4着以内と堅実な成績。シーズン後半の高重量戦で能力を発揮するタイプで、910kgという重量も有利。ただこの冬はスピードの出る軽い馬場状態が続いているのは懸念材料で、馬場はあまり軽くならないほうがいい。

 アアモンドグンシンは今シーズン重賞勝ちはないものの3着が3回、ここに来て調子を上げてきた。メジロゴーリキとは逆に馬場は軽いほうが歓迎。障害先頭ならそのままちぎってしまう可能性も十分だが、障害で止まってしまうこともあるので、圧勝か大敗かという、馬券として狙うには難しいタイプではある。

 メンバー中唯一、今シーズン重賞を複数制しているのがアオノブラック。メムロボブサップとともに明け6歳の2強と言われる期待馬だが、初めて経験する920kgの重量がこなせるかどうか。

 キタノユウジロウは、昨シーズン終盤、帯広記念3着、ばんえい記念2着で頭角を表した。今シーズンも6月の北斗賞を勝利。ただここにきて調子を落としているのが気になるところ。

 メムロボブサップはばんえいグランプリを制したのをはじめ、今シーズンは3着以内を外したのが2度だけと、シーズンを通して安定した成績を残してきた。ただそれで賞金を稼いだぶん、6歳馬に最重量の930kgは相当負担になりそう。

 荒れる帯広記念だけに、穴として狙いたいのがゴールデンフウジン。重賞は2歳時にナナカマド賞を勝ったのみだが、最軽量の890kgなら上位食い込みを期待したい。

(文:斎藤修)

年末年始の全27レースを徹底解説!予想情報も無料公開中!



みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す