スマートフォン版へ

【報知オールスターC予想】南関東の新年を彩る名物レース!

  • 2022年01月02日(日) 18時59分
 南関東の新年を彩る名物レース、報知オールスターCが3日、川崎競馬場で行われる。レースが実施される川崎2100mといえば、南関東牝馬3冠レース最終戦の関東オークス川崎記念が開催されるチャンピオンディスタンス。小回りコースでコーナーが6回あり、直線が長いのが特徴だ。基本有利不利の少ないコースではあるが、やや先行有利な傾向がある。

 また、昨年のV馬タービランスは、優先出走権を得た川崎記念に出走して4着。勝ったカジノフォンテンには0秒8差と離されたが、2着のオメガパフュームとは0秒2差。オメガパフュームが、後に東京大賞典を制したことを踏まえれば、実力派でなければ勝てないレースであることが分かる。

 以上の点を踏まえると、ノーヴァレンダJRA所属時、白山大賞典佐賀記念でともに3着と交流重賞で上位争いをしていた実績は見逃せない。前走のここへのトライアル・スパーキングオールスターチャレンジは逃げて7馬身差で勝利という圧巻の内容だった。強力な同型はおらず、内枠を引いた。再度の同コースで、鞍上は南関のナンバーワンジョッキーの森泰斗とあっては、負ける姿は想像できない。

 相手筆頭は大井から参戦するセイカメテオポリス。川崎は(2)(1)着と大得意で、今回と同距離の戸塚記念では鮮やかな差し切り勝ちを決めている。前走の勝島王冠は4着だが、水の浮く不良馬場に苦労した印象。今回は良馬場でできそうなうえ、実績のある舞台に替わる。反撃の可能性大だ。

 これに続くのは、やはり大井所属のアングライフェン。前走の勝島王冠では、上がり最速をマークして3着と地力の高さを見せた。先行有利なコースとはいえ、昨年はマンガンが8番手追走から直線で脚を伸ばして2着に食い込んでいることからも軽視ができない存在だ。内枠なのは気になるが、うまく馬群がさばければ好勝負に持ち込めそうだ。

 フレッチャビアンカは、門別→南関東→岩手→南関東と所属を替えながら【8644】。掲示板を外したのは2回のみという抜群の安定感を誇っている。前走の東京記念では、南関重賞初制覇を果たしており、川崎2100mも経験済み。前を行くノーヴァレンダを見ながら運ぶにはちょうどいい4枠6番を引いたのもラッキーだ。すんなり前で流れに乗れれば、一発があっておかしくない。

(文:志賀浩子)

年末年始の全27レースを徹底解説!予想情報も無料公開中!



みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す