スマートフォン版へ

【新春賞予想】エイシンニシパの4連覇に異論なし

  • 2022年01月02日(日) 18時00分
「新春賞」といえば新年を占う意味でも重要な位置づけになっている。これまでにロードバクシンホクザンフィールドエイシンニシパ(現在、3連覇中)、マイタイザンニシノイーグルなどが制し、勝ち馬には実力派が名を連ねている。

園田競馬場の1870m戦の特徴】
 向正面の奥にゲートが配置され、最初のコーナーまでの距離が長く、位置取りで脚を使わされることも。ただ、基本的にはスローの流れになることが多く、逃げ、先行馬が有利になりやすい。

【過去の傾向】
 サラブレッド限定となった05年以降に絞る。年齢別では5、6歳馬がともに5勝。それに続くのは8歳馬の3勝、7歳、4歳馬が2勝と、5、6歳馬の活躍が目立つ。性別では牡馬が12勝、牝馬3勝、セン馬2勝。牡馬が圧倒的な成績を残す。トップハンデ馬は【7・5・1・11】で、連対率は71%なら、むしろ軸として期待していいか。

 【有力馬紹介】
 エイシンニシパ…現在は新春賞を3連覇中。道営から3歳時に転入すると、素質が開花。常に一線級の舞台で活躍してきた。これまで積み上げた重賞勝利数の「13」は兵庫歴代最多。昨シーズンも重賞2勝に、園田金盃で2着と、地力健在をアピール。衰えを感じさせない走りを見せている。明け9歳となったが、いつも通りのローテで心配は無用。この寒い時期は合うタイプで、4連覇の偉業達成へと燃える。

 コスモバレット…現状はハナがベスト。同型馬はいるが、速い流れでも、行き切れさえすれば走りっぷりが違う。仕上がりも上々だけに、不気味さを漂わす。

 エイシンデジタル…昨夏の摂津盃勝ち馬。器用なタイプではないが、その分ハマった時の末脚は脅威になる。前が少しでも流れる形なら、台頭のシーンも。

 アワジノサクラ…過去にはC2、C3でもたついた時期もあったが、確実に力をつけて出世してきた。前走の園田金盃では大外枠ながら5着と、枠次第ではもう少し上位を狙えていた。立ち回りひとつで、面白い存在になってくるだろう。

 エイシンナセル…しまいの威力はかなりのもの。展開に左右されがちではあるが、確実に末脚を使えている。前走の園田金盃も3着と見どころあり。前が流れるペースなら。

 エイシンイナズマ…ひと叩きしたことで、気配は上がってきた。もともとは世代のトップクラスでクラシック戦線を沸かせていた1頭。ハンデ差もあるし、怖い存在になりうる。

【予想】
 エイシンニシパの4連覇に異論はなし。このシーズンはめっぽう走るし、出来も高いレベルで安定する。絶好の枠も引き当てとなれば逆らう必要はないか。コスモバレットはとにかくハナに行けるかどうか。行き切れさえすれば脅威の粘りで苦しめることも。エイシンイナズマはポテンシャルの高い馬。ハンデの53kgを生かせれば面白くなる。エイシンナセルアワジノサクラはしまい確実に寄せてくる。展開の助けがあれば。エイシンデジタルもハマるかどうかだけ。少しでも前が速くなってくれれば出番はある。

(文・桑原勲)

年末年始の全27レースを徹底解説!予想情報も無料公開中!



みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す