スマートフォン版へ

【名古屋記念予想】実力派集結、お正月のタイトル開幕戦

  • 2022年01月03日(月) 18時00分
 2022年名古屋競馬のお正月開催のメインレースの重賞(SPI)に、古馬の実力派たちがずらりとスタンバイ。今年のタイトル開幕戦でもあり、今後の東海シーンの行方を占う意味で必見レースだ。

 1番人気馬が強い大会傾向が顕著。2017年からの過去5大会の優勝馬の人気は、順に1・1・1・1・3。昨年21年こそ3番人気馬が優勝し1番人気は4着に敗れたが、ファンの期待に応えている。過去10年間に広げても、1番人気馬は【7・1・1・1】と7勝を挙げている。当然のように配当も手堅く収まっており、17〜20年の馬単配当は3桁の百円台で4年連続決着している。馬券セオリーは“1番人気馬から”が合言葉と言えそうだ。

 手探り面残る転入初戦だが、高い人気が予想される◎エイシンエンジョイ(牡7、笹野博厩舎)からあえて狙いたい。最近10年間でも優勝のない笠松所属馬だが、東海ファンにはおなじみのイダテン。20年笠松GPをはじめ、重賞通算6Vを誇る実績派だ。とにかく主導権を握ると強い快速スプリンターは今冬に笠松移籍。昨年は重賞優勝こそなかったが、11月の園田のオープン特別Vなど7歳を迎えてもまだまだ衰えを知らない。同タイプの先行派、ゴールドリングタイガーアチーヴがともに外の8枠に入ったのに対し、先制しやすい絶好の内2枠は主導権への大きなアドバンテージになる。スタートを決めてハナを奪えばゴールまで一気に突っ走る。

 先行争いなど激しい流れになれば、○ナムラマホーホ(牡5、藤ヶ崎一人厩舎)、▲メイソンジュニア(牡8、川西毅厩舎)の差し馬勢が直線一気に逆転劇をうかがう。マホーホは昨年大ブレークし、名古屋の顔へと成長。距離や相手、流れを問わない“オールラウンダー”で直線の競り合いにも強く、現在重賞3連勝中。勢いナンバーワンの上り馬のVは五分。一方、ジュニアは追い込み一手で勝ちみに遅いタイプだが、破壊力抜群の末脚自慢。内の3枠スタートから巧みにさばき切るかが、ポイントになる。

 穴は中央から転入した△クイックファイア(牡7、竹下直厩舎)。入厩後の調教量、追い切り本数も多く臨戦態勢が整ったムード。なにより中央ダートで3勝し、3勝クラスで馬券貢献する地力派。初の地方コース、短距離1400戦と未知な面は多いが、陣営のコメント感触は上々。いきなり劇があっても不思議ではない。また10歳に突入した大ベテランも、大会相性バッチリの△サンデンバロン(牡10、塚田隆厩舎)も連争いなら可能。

(文・西尾敦)

年末年始の全27レースを徹底解説!予想情報も無料公開中!



みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す