スマートフォン版へ

【京都金杯展望】波乱傾向にある西の開幕重賞、あの馬の大駆けを期待したい

  • 2022年01月03日(月) 06時21分
 昨年に続き中京芝マイルで開催される西の金杯。一線級が休養に入る時期のハンデ戦ということで人気通りに決まることはほとんどなく、ここ3年連続で10番人気以下が馬券に絡む波乱決着となっている。

1.前走GI組に妙味無し

 過去10年、前走でGIを走った馬は[2-3-0-21]で複勝率19.2%。率こそまずまずだが、回収率は単勝が20%、複勝も33%しかない。20年1番人気17着のカテドラル、19年2番人気7着のサラキア、3番人気8着のカツジ、16年1番人気10着のトーセンスターダム、15年1番人気5着のグランデッツァなど、前走GI組は人気を裏切るケースも多い。

2.前有利

 2021年の1年間に行われた古馬混合の中京芝1600mの成績を、4角位置取り別で見てみると、4角1番手の馬は複勝率42.9%、4角5番手以内でも複勝率31.0%あるのに対し、4角10番手以下は複勝率2.7%。昨年の同レースも逃げたエントシャイデンが14番人気で3着に激走しており、基本的に前に行ける馬中心で考えたい。

3.過去の種牡馬別成績

 コースが改修された2012年3月以降に行われた古馬混合の中京芝1600mの成績を、種牡馬の連対率順(最小レース機会数10回)で見てみると、上位は、アドマイヤマックスロードカナロアエピファネイアキングカメハメハアドマイヤムーンマヤノトップガンローエングリンマツリダゴッホで、9番目がディープインパクト。父がサンデーサイレンス系ではない種牡馬の活躍が多い。

 ダイワキャグニーは10月の毎日王冠で4着に善戦するなど地力は健在で、前走は初ダートの武蔵野Sでも大崩れしなかった。東京巧者だが、一昨年の金鯱賞3着があるように中京コースも問題なくこなせる。57.5kgのハンデは気になるものの、人気妙味は十分あるので狙いは立つ。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す