スマートフォン版へ

コントレイル ラストランのぶっちぎりにカメラマンも期待

  • 2021年11月27日(土) 09時00分
 28日、東京競馬場で注目のジャパンカップが行われる。このレースでの引退を表明しているコントレイル。言わずもがなだが、史上8頭目の牡馬クラシック3冠を達成した名馬だ。しかも父ディープインパクトと、親子で共に無敗というおまけ付き。

 返す刀で、当時現役最強のアーモンドアイに挑んだ昨年のジャパンカップ。激闘だった菊花賞の疲れも癒えぬ中、対戦のチャンスはここしかないと挑戦を決めた陣営の意思にアツいモノを感じた。

 そのジャパンカップ以降、強さを見せているものの勝ち星を挙げていないコントレイル。だから、実は前走の天皇賞・秋(2着)こそが面目躍如の舞台、目いっぱいの仕上げだったのではと思っていた。福永騎手も休み明けの方がいいタイプと言っていた。

 そして迎えた水曜日の最終追い切り。そんな懸念を吹っ飛ばす軽快な走りを披露したコントレイル。これも福永騎手の言葉を借りれば「ジョギングをしてきたような」涼しい顔して猛時計。追い切りを見届けた矢作師は開口一番「速いよ〜(笑顔)」返す福永騎手も「そうでしたかぁ?(もっと笑顔)」

 これなら大丈夫。この追い切りの絵面のように、ぶっちぎって勝ってくれていいよ!(デイリースポーツ・石湯恒介)

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

非表示の使い方
  • をクリックすることで指定したユーザーの投稿を常に表示しないようにすることができます(ミュート機能)。
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す