スマートフォン版へ

【ジャパンC】アリストテレス音無師「菊花賞の再現をしてほしい」/ねぇさんのトレセン密着

  • 2021年11月27日(土) 18時19分
 この春はこれまでの堅実な成績から比べるとイマイチな印象だったアリストテレスですが、京都大賞典では久しぶりの2着連対! 復活気配はじゅうぶん感じられます。

「春先は少し、最後の方は良くなかったんですけど。夏場にリフレッシュして、元へ戻ったような感じがしますね。(京都大賞典はデムーロ騎手が)勝ちに行ってくれたんですけど、最後に差されたんで、仕方ないかなと。でも、良くなってますので、去年の秋のような感じでいま来ていると思います」と音無師。

 中6週。この中間はノーザンファームしがらきへ放牧に出て、リフレッシュしています。追い切りについては、今週水曜の最終追い切りの動きからも状態の良さが感じられます。

「先週(1週前)はパートナーが意外と動かなかったもんですから、全体の時計はそんなに速くなかったんですが、最後はいい動きをしてくれたので1週前追い切りとしては良かったと思います。今週は(先週)そういうことがあったので、もう1頭別の馬をつけて3頭で行かせました。前半ゆっくり流して、最後、半マイルから速くなるように指示して。いい時計も出てますし、最後も12秒フラットで動いていますので。動きも良かったし、先週より状態は上がってるかなと感じます」

 アリストテレスといえば、菊花賞で三冠のかかったコントレイルと叩き合った末、2着だったときの姿が思い出されます。

「(菊花賞で)あれだけコントレイルと接戦を演じたので、もう1回ね、再現をしたいと自分自身は思っていますけどねぇ。最後のコントレイルのレースになるということで、こっちももう1回、コントレイルと走れるチャンスを与えていただきましたので、もう1回菊花賞の再現をね、してほしいと思っていますので。皆様、応援してください。お願いします」

(取材・文:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す