スマートフォン版へ

【朝日杯FS予想】実はハイレベル!? AI本命候補「あのレース」出走馬に大注目!

  • 2021年12月13日(月) 20時35分
 2021年も残すところあと半月。GIシリーズは、残りあと3戦となりました。

 今週末は先週に続いての2歳GI。朝日杯フューチュリティS(GI・阪神・芝1600m)が行われます。
 
 昨年のこのレースでは、7番人気だったグレナディアガーズ(栗東・中内田厩舎)が勝利。2着は2番人気ステラヴェローチェ(栗東・須貝厩舎)、3着には1番人気レッドベルオーブ(栗東・藤原英厩舎)と人気馬が入りましたが、3連単は「5万円台」という高配当で馬単も万馬券決着となりました。

 一昨年も、3着に14番人気のグランレイが入って3連単は「9万円台」。3年前は2着に9番人気のクリノガウディーが入って馬単が万馬券と、近年は馬券圏内に人気薄馬が入っての波乱傾向が見られますので、今週も穴馬を探しておく必要がありそうです。

 毎週コンピュータで激走馬を予想する当コーナー。今週はその朝日杯FSで狙える1頭を、ネット競馬のオリジナルAIに弾き出してもらいます。

 まずは出走予定メンバーをチェックしておきましょう。

 月曜日現在での出走登録は19頭。現時点では、牝馬も2頭登録されています。

 1番人気が予想されるのは、現在3連勝中のセリフォス(牡2・栗東・中内田厩舎)。芝マイル戦の新馬戦を1番人気で勝利し、2走目の新潟2歳S(GIII・新潟・芝1600m)、3走目デイリー杯2歳S(GII・阪神・芝1600m)を連勝した唯一の3勝馬。今回は、C.デムーロ騎手へ乗り替わる予定で人気は必至です。

 次いでは、前走で札幌2歳S(GIII・札幌・芝1800m)を勝利したジオグリフ(牡2・美浦・木村厩舎)。鞍上は引き続きC.ルメール騎手を予定しており、この馬も人気でしょう。

 さらに2連勝中&無敗という馬は、他にも3頭います。

 萩S(L・阪神・芝1800m)1着のダノンスコーピオン(牡2・栗東・安田隆厩舎)に、前走アイビーS(L・東京・芝1800m)1着のドウデュース(牡2・栗東・友道厩舎)。さらには、前走ききょうS(OP中京芝1400m)1着のドーブネ(牡2・栗東・武幸厩舎)も…。まさに群雄割拠で、レベルの高い馬たちによる熱戦が期待されます。

【月曜日AI予想は今週も人気薄を指名!?】

 予想はすべてAI任せ。枠順や当日の馬場状態予測を反映されていない月曜日時点のものとなりますが、人間の気持ちが入らない分「まさか」と思えるような◎穴馬を選出することもあります。

 今週月曜日時点でコンピが選出した本命候補は、なんとトウシンマカオ(牡2・美浦・高柳瑞厩舎)でした!

 同馬は父ビッグアーサー母ユキノマーメイド(母父スペシャルウィーク)という血統。兄に芝の中距離で活躍しているベステンダンクがいます。

 8月の2歳新馬戦(新潟・芝1600m)を2番人気ながら快勝。2着に2馬身半差をつける、余力のある勝利でした。

 2戦目は11月の京王杯2歳S(GII・東京・芝1400m)。ここでは4番人気ながら、先手をとりながらのレース運びで2着となっています。

 1着キングエルメスで1馬身1/4離されましたが、休み明けの一戦だったことを考えれば、好走と評価していいでしょう。

 しかも、このレースで3着だったのが牝馬のラブリイユアアイズ。同馬は、先週の阪神JF(GI・阪神・芝1600m)で8番人気という低評価ながら2着に入り高配当を演出した馬です。

 その馬に先着しているのであれば、穴馬としての資格あり。付け加えるなら、先週月曜日時点でのAIコンピュータが本命に挙げていたのは、そのラブリイユアアイズでした。

 トウシンマカオの騎乗を予定しているのは、デビューから手綱を取り続ける戸崎圭太騎手。今回は一気にメンバーレベルの上がるGIレースで、初の阪神コースなど課題も多いかもしれませんが、乗り慣れた鞍上が全てをクリアしてくれる可能性も十分にあるはずです。

 AI予想はここからさらに、出走メンバー&鞍上確定、馬場状態、枠順、調教具合などの追加材料確定を合わせての最終決定となります。それはまた週末に…。GIの馬券検討材料に、AI予想を加えてみるのはいかがでしょうか。

(netkeiba編集部)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す