スマートフォン版へ

【川崎・全日本2歳優駿予想】砂巧者多数の中で2歳ダート王決定戦を制するのは

  • 2021年12月14日(火) 17時00分
 川崎競馬場で12月15日、2歳ダート王決定戦の全日本2歳優駿・Jpn I が行われる。過去10年では、JRA馬が7勝しており、今年も選りすぐりの砂巧者を送り込んできた。

 アイスジャイアント(牡2、美浦・高柳瑞樹厩舎)は、JBC2歳優駿の覇者。初重賞参戦の前走は、スタート案外で後方11番手からの競馬となったが、直線は最速の上がりで豪快に脚を伸ばし、鮮やかな差し切り勝ちを決めた。道中は外めを追走しながらも落ち着いて運び、直線で鞍上の檄に応えて反応するなど、レースセンスの良さが光った。これで、2戦2勝と負けなし。初の川崎、距離短縮と課題は多いがデビュー戦は先行しており、小回りへの対応は問題なさそう。連勝記録を伸ばせるか注目だ。

 3連勝でここに臨むのは、セキフウ(牡2、栗東・武幸四郎厩舎)。前走の兵庫ジュニアGPは直線で前が狭くなるアクシデントがありながら、馬の間を割って接戦に持ち込み、首差で勝利と強い競馬。これが、武幸四郎調教師にとって、初のダートグレード勝利となった。レース後、トレーナーは「スタートは早かったし、これまでで一番いいポジションにつけられた」とレースぶりに成長を感じていた。「次走はできれば川崎に」と話していた通り、ここに照準を合わせてきた。重賞2連勝となるか―。

 兵庫ジュニアGPで2着だったのはコンバスチョン(牡2、美浦・伊藤圭三厩舎)。序盤は初の地方馬場の砂にひるむ場面もみられたが、早めに動いて自分でレースを組み立てたのはさすが。勝ち馬とはクビ差で、負けて強しの内容だった。ここへの追い切りでは古馬1勝クラスと併入し、タイムも上々。馬体もデビュー時より、ひと回り大きくなった。伊藤圭調教師が、早くから砂適性を見抜いていた素質馬。直線の長い川崎で、自慢の末脚が生かせれば逆転可能だ。

 このレースは、2年連続で南関勢が制しており、今年は地元代表でナインバイパー(牡2、川崎、八木仁厩舎)が参戦。前走の川崎若駒OPを4馬身差で圧勝とここへの弾みをつけている。さらに、ハイセイコー記念の覇者・ノブレスノア(牡2、浦和・小久保智厩舎)も出走。鞍上の森泰斗騎手は「川崎はこれまで2度走っているし、時計が詰められれば」と意欲を燃やす。

 さらに、北海道はJBC2歳優駿の2着馬ナッジ(牡2、田中正二厩舎)、鎌倉記念を制したシルトプレ(牡2、桜井拓章厩舎)など強者を送り込んでおり、今年も激戦が予想される。

(文:スポーツ報知記者・志賀浩子)

◇川崎競馬特集ページでは川崎全レースの予想印を無料公開中!


◇天童なこ×須田鷹雄のスペシャル対談も公開中!2人の最終見解と予想印をチェック!

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す