スマートフォン版へ

【ターコイズS】春とは全然違う! マルターズディオサ ビシビシ伝わる心身の充実/トレセン発秘話

東京スポーツ
  • 2021年12月16日(木) 18時01分
 若いころは暑さが苦手だったが、30代半ばに差し掛ると寒さの方が苦手になり、それとともに出無精となった。冬場はほとんど動かず食べてばかり。トレセンにいると親しい助手さんから「あれっ、太ったんじゃないの?」と痛いところを突かれることも多い。

 一方、馬も冬場は体がなかなか絞り切れず、冬毛が目立って状態ひと息に見えてしまうことが多い。特に牝馬は夏場の暑い時季に調子を上げて、冬場は成績が冴えないというタイプが多いのだが、マルターズディオサは12月〜3月上旬の寒い時季の重賞で【1200】。オール連対の好成績を残している、珍しい“冬女”。管理する手塚調教師もGIIIターコイズS(18日)の1週前追い切り直後に大きな期待を口にしていた。

「春は状態ひと息で結果が出なかったけど、その時と比べると馬体の張り感が全然違う。府中牝馬S(3着)は1800メートルをうまくこなしてくれたけど、その時よりも状態は良くなっているし、(調教に騎乗していた)辛口の嶋田もいいって言うぐらいだから、充実している」

 さらに担当の中條厩務員に聞くと、ひと呼吸ためを入れた後、「すごくいいですよ」。満面の笑みで答えてくれた。続けて「以前は体質が弱いところもあったけど、今は調教やレース後もカイバをペロッと食べるようになった。それとともに体幹も強くなって、追い切りでノメったりせず、ブレることなく走れるようになりました。一段上がっている感じがします」。さらに「2、3歳のころは気性面でキツいところがあったけど、最近は調教後やレース前でも本当に落ち着いている。精神面で大人になってきたなと感じますね」と心身ともに充実期を迎えているのがビシビシ伝わってくる。

「気持ちで走るタイプだから、フレッシュな方がいいですね」と語る通り、2か月以上間隔が空いていた時は【2202】の好成績。今回の2か月ぶりのローテーションもばっちりだ。

 今回と同舞台だった2走前の京成杯AHは出遅れが響き8着だったが、手塚師は「ゲートで近くの馬がうるさくなって、それを気にしたところがあった。今回はゲートの練習もしてきた」。とあれば、充実一途の今回はスタートもしっかり決めて、“冬女”の本領を発揮してくれると信じている。

(美浦の冬眠野郎・松井中央)

東京スポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す