スマートフォン版へ

【川崎・報知オールスターカップ】勝利したノーヴァレンダの森泰斗騎手「完全復活していると言っていいと思います」

  • 2022年01月03日(月) 19時32分
 3日、川崎競馬場で行われた第58回報知オールスターC(4歳上・重賞・ダ2100m・1着賞金2000万円)は、先手を取った森泰斗騎手騎乗の1番人気ノーヴァレンダ(牡6、川崎・内田勝義厩舎)が、そのままゴールまで逃げ切り、2着の11番人気エルデュクラージュ(セ8、船橋・川島正一厩舎)に2.1/2馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは2分14秒4(良)。

森泰斗騎手
「手応えはあったんですけど、2100mのレースとしては結構番手の馬に執拗に突かれたというか、そう楽でないラップを刻んでいたと思うんで、そんなに余裕は感じられませんでした。最後はちょっとキツそうにしてました。なかなか今日の逃げで勝つ馬というのは少ないと思うので、完全復活していると言っていいと思います。

(自身の今年の目標としては)
 毎年同じなんですけど、一つでも多く勝ちたい、大きなレースを勝ちたい、まあ、そればかりで、いい意味で変わらず一年過ごしていければと思っています。

 今日は人気に応えられてホッとしています。次は交流重賞やビッグレースに挑んでいくと思います。この馬と一緒に頑張っていきたいと思っています。またご声援ください」

内田勝義調教師】
「キツかったですけど、よく我慢してくれました。ペースが流れていましたし、大井の馬(タイサイ)に競られていてキツかったです。でも、これで勝ってくれたということは底力があるということなので、また次走も楽しみです。上がりが何ともなければ、やはり川崎記念にと思っています。

 今のところ、脚元などに問題はないです。転入後、スタッフのケアのおかげで締まった走れる体になってきました。あと、(ミッドウェイファームでの)坂路調教がいいと思います。初戦よりも前回、前回よりも今回と、どんどん良くなっています。これで(森騎手の言うように)復活じゃないかなと思っています。

 ここを勝って、まずは一安心しました。落とせないと思っていましたので」

(取材、撮影:高橋正和、編集:netkeiba.com)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す