スマートフォン版へ

【シンザン記念予想】AIは穴馬を「◎」に抜擢! 3年連続「10万超え」波乱必至の重賞でマジックが炸裂する!?

  • 2022年01月09日(日) 08時30分
 今週は中京競馬場で、シンザン記念(GIII)が行われます。

 昨年は1番人気のククナが敗れ、4番人気のピクシーナイトと8番人気のルークズネストで決着。馬連は万馬券となり、2番人気のバスラットレオン(3着)を加えた三連単は「11万8210円」の高配当となりました。

 昨年だけに留まらず、シンザン記念は近3年が全て三連単「10万超え」と波乱傾向。今年はノーザンファーム生産馬3頭、ラスールソリタリオレッドベルアームの三つ巴が予想されますが、すんなりと収まるとは思えないような配当が続いています。

 そんな波乱必至の一戦を、オリジナルのビッグデータを活用したAIが予想。人工知能によって弾き出された、注目馬をご紹介します。

◆AI「◎」妙味たっぷりの穴馬は…

 9日(日)のシンザン記念で、AIが本命に指名したのはマテンロウオリオンでした。

 デビュー戦は頭を上げるような形でのスタートとなりましたが、鞍上の太宰啓介騎手が上手く立て直して先行。終始外から競られる形となり、プレッシャーのかかる競馬を強いられました。

 それでも、最後の直線は抜群の手応えで一旦先頭。そのまま押し切るかに思われましたが、エバーシャドネーに差し切られて2着と惜敗しました。

 通常なら次は未勝利戦となるところですが、陣営は2戦目で1勝クラスの万両賞を選択。横山典弘騎手に乗り替わった一戦でしたが「ポツン」と1頭後方に構えると、圧巻の殿一気で格上挑戦を見事勝利で飾っています。

 レースは出遅れたこともあり最後方からとなりましたが、上がりは最速の「33.4」。上がり2位の3着馬・タイセイブリリオが「34.4」ですから、それと比べて1秒も速い末脚を繰り出しました。

 マテンロウオリオンは、父ダイワメジャー、母父キングカメハメハが共にマイルGIを制しており、母母にはオークス馬のレディパステルがいる良血馬。シンザン記念でも引き続き横山典弘騎手が騎乗予定で、その潜在能力を存分に引き出してくれそうです。

 横山典弘騎手と言えば、その変幻自在の騎乗が一部のファンから「ノリマジック」などと形容されます。人気上位が予想される3頭は強そうですが、「これぞマジック!」という騎乗を期待したいですね。

(netkeiba編集部)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す