スマートフォン版へ

【東海S】オーヴェルニュ躍動 連覇へ順調な仕上がりアピール 陣営「ドッシリしてきた」

デイリースポーツ
  • 2022年01月21日(金) 06時01分
 「東海S・G2」(23日、中京)

 連覇を目指すオーヴェルニュが、20日栗東CWでの最終リハで順調な仕上がりをアピールした。ダート界のトップクラスとの戦いを重ねて、心身ともに大きく成長し、6歳になっても進化を続けている。重賞2勝を含む4戦3勝と得意にしている中京で、22年も好スタートを決める構えだ。

 20日栗東CWでオーヴェルニュが躍動した。特に前肢の大きな踏み込みが目を引く。重賞初制覇を飾った1年前と比べて、肩周りは格段に厚くなりフォームも力強くなっている。刻んだ時計は6F84秒8-37秒4-11秒7。単走でもラストまでビシッと追われ、上がりも鋭くまとめてみせた。

 騎乗した梅内助手は「息もすぐに整ったし、このひと追いで良くなると思うよ。21年(の最終追い切り)は坂路だったでしょ?夏あたりから丈夫になってきたし、間が詰まっていても、しっかりとできるようになったからね」と充実ぶりに胸を張った。

 前走後は短期放牧へ。帰厩してから年末年始も休みなく乗り込まれてきた。1週前の13日には新コンビを組む団野が乗って、栗東CWで6F81秒4-36秒8-12秒0(一杯)をマーク。調整過程はすこぶる順調だ。「先週で馬体重は494キロ(前走時は478キロ)。ここまで大きくなったことはないけれど、ドッシリしてきたからね。跳びは軽いけど、良馬場も苦手ではないと思う」と同助手は確かな手応えをつかんでいる。

 21年は飛躍の1年となった。東海Sで重賞初Vを決めると、5月の平安Sで2つ目のタイトルをゲット。フェブラリーS(13着)、帝王賞(7着)、チャンピオンズC(6着)と、G1の大舞台にも3回出走。6歳を迎えて、いよいよ競走馬としてピークにたどり着こうとしている。砂の頂点を狙う22年。今度こそ大きな勲章を手にするためにも、ここはきっちり結果を残しておきたいところだ。 

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す