スマートフォン版へ

【AJCC】キングオブコージ 1年8カ月ぶり復活V 上がり最速ねじ伏せた

デイリースポーツ
  • 2022年01月24日(月) 12時10分
 「AJCC・G2」(23日、中山)

 後方を進んだ3番人気のキングオブコージが、メンバー最速上がりで差し切りV。骨折による長期離脱を乗り越えた素質馬が、20年目黒記念以来となる2つ目のタイトルを手に入れた。2着に11番人気のマイネルファンロン、3着には4番人気のボッケリーニが入り、3連単はレース史上最高となる70万円超えとなった。なお、1番人気のオーソクレースは伸びを欠き6着に沈んだ。

 1年8カ月ぶり-。キングオブコージが鮮やかな勝利を飾ると、鞍上は左手で小さくガッツポーズ。期待馬の復活がよほどうれしかったのだろう、相棒の肩を軽く叩き労をねぎらうと、再び小さなガッツポーズをつくって自身の胸元へ寄せた。

 少し立ち上がり気味のスタートで序盤の位置取りは後方2番手。それでも百戦錬磨の男が慌てることはない。すぐ前を走る2着馬の上昇開始をサインに、3角過ぎからポジションをアップ。直線入り口で先行勢を射程圏にとらえると、馬場の外からねじ伏せるように、1馬身半差をつけてゴールを駆け抜けた。

 「会心の勝利?いやぁ、そうでもなかったね」と横山典は苦笑いだが、12年ぶりの当レース制覇で自らが持つ最多勝記録を「7」へ伸ばした。21年は重賞未勝利。26年続いていた記録が途切れた。それが22年は早くも、シンザン記念マテンロウオリオン)に続く重賞2勝目。好調の要因を問われると、「いつも通り」と53歳のベテランは軽くいなした。

 2年前の初コンビから4連勝で目黒記念を制覇。続く京都大賞典でも3着と好走し、さあこれからという時に種子骨を骨折。約1年の休養を余儀なくされた。「ここで復活してくれて良かった。この後が楽しみになったね」と静かにほほ笑む鞍上。その気持ちは安田翔師も同じだ。「馬体の張りやストライドなどは、骨折する前に近づきつつあると感じていた。ただ、種子骨骨折と字面で見るより大変。それだけにうれしいですね」と喜んだ。

 今後は大阪杯(4月3日・阪神)などが視野に入ってくる。明け6歳を迎え、突き進むは古馬王道路線。地獄を見た素質馬が、勝負のスタートラインへ戻ってきた。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す