スマートフォン版へ

【きさらぎ賞】福永祐一 復帰即重賞V狙う 「成長している」エアアネモイで決める

デイリースポーツ
  • 2022年02月04日(金) 12時25分
 「きさらぎ賞・G3」(6日、中京)

 21年冬の左鎖骨骨折で休養していた福永祐一騎手(45)=栗東・フリー=が、いよいよ今週から実戦復帰する。クラシックの登竜門レースで、初コンビを組むのは素質馬エアアネモイ。いきなり重賞奪取を決め、鮮やかな復活劇を飾ってみせるか。

 自身の復帰週に、いきなり最上の結果を見せてくれるかもしれない。約2カ月ぶりに戦列へ戻る福永が、きさらぎ賞で手綱を取るのは有力馬の一角エアアネモイ。実戦でのコンビは初でも、デビュー前の調教に騎乗した経験があり、「体が緩い馬やったけど、成長している」と好感触を得ている。

 これまで兄3頭にも騎乗しており、なじみのある血統でもある。全兄のエアサージュは21年の菊花賞(8着)に駒を進めた。「サージュよりいい。追ってからの集中力も高い。どれだけやれるかという感じ」と大きな期待を口にする。

 ピクシーナイトと臨んだ21年12月の香港スプリント。馬上から数メートル離れたターフに激しく打ちつけられ、左鎖骨を骨折した。「たくさんの人が心配してくれて、応援してくれた」。そんな声を励みにリハビリに取り組んできた。特に力を入れたのは食事面。水や米、肉などの基本的な食品の質を高めつつ、回復効果の高いサプリも積極的に取り入れた。「そんなに張り切ったわけじゃない」と照れ笑いするが、当初2月半ば以降とされた復帰予定が早まったのは、本人による努力のたまもの。「痛みはもう何もない」。1月27日から調教騎乗を再開し、実戦感覚を取り戻してきた。

 自身にとっては、デビュー2年目の97年から26年連続の重賞制覇も懸かる一戦だが、「体を整えて騎乗したい。それだけ」と淡々。泰然自若の構えで、あっさり復活を告げる重賞Vを成し遂げてくれそうだ。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す