スマートフォン版へ

快挙!ラヴズオンリーユーがエクリプス賞「Female Turf Horse」受賞

ラジオNIKKEI
  • 2022年02月11日(金) 16時11分
現地時間2月10日(木)、アメリカ・カリフォルニア州のサンタアニタパーク競馬場で第51回エクリプス賞授賞式が開催され、ラヴズオンリーユーが同賞のFemale Turf Horseを受賞した。また、同授賞式内でマルシュロレーヌラヴズオンリーユーの2頭が「#JapaneseDuo」としてNTRA Moment of the Yearを受賞した。

エクリプス賞は、前年の北米サラブレッド競馬で優れた成績を収め、各カテゴリーでチャンピオンの称号を獲得した人馬に贈られる賞として1971年に創設された。受賞者は全米サラブレッド競馬協会(NTRA)、デイリーレーシングフォーム、全米競馬記者協会(NTWAB)を代表する者による投票で選出される。

投票で獲得した合計ポイントで上位の3者が各部門の最終候補者として選出され、その中から1位に選ばれた人馬がエクリプス賞を受賞する。JRA所属、日本調教馬としてのエクリプス賞受賞は今回が初めてとなる。

NTRA Moment of the Yearは「各年において最も印象的な出来事」が選出されるもので、公式ウェブサイトもしくはツイッターからのハッシュタグによる一般投票で決定される。

矢作芳人調教師のコメント
「ブリーダーズカップを勝ったことが評価されたわけですから、馬はもちろん、自分のプランを実行させてくれたオーナーと、そのプランを忠実に実行してくれた厩舎のスタッフに感謝したいです。NTRA Moment of the Yearの受賞に関しても、2頭のチームだからこそ両レースとも勝てたと思っています。1頭、1頭で来ていたらひとつも勝てなかったかもしれません。本当にこのチームは素晴らしい仕事をしてくれましたし、このチームを誇りに思います」

(JRA発表)

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す