スマートフォン版へ

【船橋・報知グランプリカップ】重賞連勝なるかコズミックフォース/レースの見どころ

  • 2022年02月15日(火) 17時00分
 2/16(水)に船橋競馬場で行われる報知グランプリカップ。今年は8頭立てとなったが、昨年の勝島王冠を制したコズミックフォースや、ダービーグランプリを制したギガキングなど楽しみがメンバーが揃った。なお、1・2着馬には3月23日のダイオライト記念、1〜3着馬に3月24日の京成盃グランドマイラーズ、さらに勝ち馬には5月5日のかしわ記念への優先出走権が与えられる。

■2/16(水)報知グランプリカップ(4歳上・SIII・船橋ダ1800m)

 コズミックフォース(牡7、大井・藤田輝信厩舎)は、18年の日本ダービーで3着と健闘。転入2走目となった昨年1月の準重賞・チバテレ盃を好位から直線抜け出して勝利。続く報知グランプリカップ13着後に約4カ月半の休養を挟んだが、復帰初戦から3連勝で勝島王冠を制覇。今回は船橋に舞台が替わるが、引き続きの1800mなら重賞連勝が期待できる。

 ウィンターフェル(牡6、船橋・川島正一厩舎)は、18年5月に北海道でデビューし、北海道2歳優駿など重賞で2着3回。南関東へ移籍した3歳時には、初戦の京浜盃2着とすると、その後も羽田盃2着、東京ダービー3着、そしてJRA勢相手のジャパンダートダービーでも4着とクラシック戦線で活躍した。戸塚記念2着後は約2年4カ月の長期休養を余儀なくされたが、復帰戦のA2下で2着と好走。今回は一気の相手強化になるが、休養前の実績からここでも通用。叩き2戦目の上積みがあればチャンスは十分といえる。

 キタノオクトパス(牡5、船橋・張田京厩舎)は、JRA在籍時、20年7月のジャパンダートダービーで3着と好走し、3勝クラスでも2着の実績。転入初戦となった今年1月の準重賞・チバテレ盃では中団から長くいい脚を使い、直線での叩き合いをクビ差制して勝利。3着以下には6馬身以上差をつける強い内容だけに、今回も好勝負が期待できる。

 他にも、盛岡のダービーグランプリを含め重賞3勝のギガキング(牡4、船橋・稲益貴弘厩舎)、昨年7月のジャパンダートダービーを制したキャッスルトップ(牡4、船橋・渋谷信博厩舎)ら明け4歳馬も上位進出のチャンスがある。

 発走は20時10分。

◆船橋競馬特集ページでは船橋全レースの予想印を無料公開中!

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す