スマートフォン版へ

【フェブラリーS】カフェファラオ 史上2頭目の連覇 福永「気分を損ねないように」

デイリースポーツ
  • 2022年02月21日(月) 06時16分
 「フェブラリーS・G1」(20日、東京)

 東京マイルは自分の庭とばかりに、21年覇者で2番人気のカフェファラオが文句なしの走りを披露。3番手から堂々と抜け出し、1分33秒8のレースレコード(コースレコード・タイ)で、14&15年コパノリッキー以来となる史上2頭目の連覇を達成した。福永は26年連続のJRA重賞勝利&5年連続のJRA・G1勝利。テイエムサウスダン(5番人気)が2着に逃げ粘り、白毛の桜花賞ソダシ(4番人気)が3着。1番人気のレッドルゼルは6着に終わった。

 このステージだけは譲れない。21年覇者カフェファラオが2馬身半差をつけて完勝した。直線ラスト200メートルで逃げたテイエムサウスダンを軽々とらえると、あとは悠然とゴールを駆け抜けるのみ。従来のレースレコードを0秒2更新する1分33秒8。まさに完璧な連覇劇だった。

 今回、陣営が掲げたテーマは“気分を損ねないように”だった。装着するチークは3つの中から最終的に21年と同じ物を選択。馬場入りでは最後に出るようにリクエスト。そしてスタートに集中した。福永は「一歩目は速くなかったが、うまくリカバリーできたし、レース前に話していたように、3番手のポジションを取ることができた」と振り返った。

 外めでもまれることなく、理想的なレース運び。それでも不安はあった。「これで負けたら仕方ないと思っていた。それより、いつ切れるか分からない感じだったので、とにかく気分を損ねないように。抜け出してからも、他の馬は見ていなかった」。全VTRを確認し、最終リハにまたがり、陣営と話し合いを繰り返した。

 鞍上は21年末の香港スプリントで落馬事故に巻き込まれ、左鎖骨を骨折。その休養中に、今回の騎乗依頼を受けたという。「めちゃくちゃラッキーだったね。そのためにも自分の体調を万全にして、信頼に応えたいと思っていた。いい仕事ができたと思っている」。今月5日の復帰から38戦目でのG1制覇。絵になる男がテン乗りで最上の結果を出した。

 これで東京マイルは4戦4勝。史上2頭目のレース連覇に、堀師も「馬がよく走ってくれたし、ジョッキーも上手に乗ってくれましたね」と健闘をたたえた。この勝利で、今秋の米国G1・ブリーダーズCクラシックの優先出走権を獲得。「今後は(登録している)ドバイも含め、馬の状態を見ながら決めていきたい」。圧巻の走りで頂点に立った5歳馬が、壮大な夢に向かって新たな一歩を踏み出した。

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す