スマートフォン版へ

今村聖奈「父よりうまくなりたい」 今週末デビューJRA現役4人目女性騎手は父も元騎手 

デイリースポーツ
  • 2022年03月02日(水) 12時18分
 今週から東西でJRA新人ジョッキーがデビューする。中でも注目は現役4人目となる女性ジョッキー・今村聖奈(18)=栗東・寺島=だ。父は01年にユウフヨウホウ中山大障害を制した今村康成元騎手。競馬界に誕生した新たなヒロイン候補が、物おじしない性格と確かな技術を武器にファンを魅了する。

 騎手になりたい-。憧れの舞台で一つの夢がかなう。現役4人目の女性ジョッキーとしてデビューする今村聖奈。「やっとスタートラインに立てる、という感じ。たくさんの人に協力してもらったおかげなので、常に感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います」。刻一刻と迫るレースを心待ちにした。

 乗馬を始めたのは小学5年生だった。「コミュニケーションを取るのが得意で人見知りをしないのが強みだと思います」。そんな明るい性格がベース。運動が得意で体操、バレーボールなどソツなくこなしたが、情熱を注いだのは馬乗りだった。「父の背中を追って、父よりうまくなりたいという気持ちが強くなった。ジョッキーって格好いいな、と。勝てばうれしいし、負ければ悔しい。魅力的だと思った」と目を輝かせる。

 13期生として騎手デビューした康成さん(現在は飯田祐厩舎の調教助手)の愛娘。父の同期に板倉真由子さん、押田純子さんと2人の女性騎手がいたことから、女性騎手が活躍することの難しさを教えられたという。「藤田菜七子さんや、地方の女性ジョッキーなどがいて、すごくいい環境の中デビューができる。女性として注目されることは分かっていますが、技術で目立てるようになりたい。“あれ?女の子なの?”と言われるぐらい格好いい騎乗を見せられたら」。しっかりした口調が強い意志を物語る。

 初陣は5日の阪神1R(牝馬限定ダート1800メートル)。リンギングフォン(牝3歳)に騎乗する。「楽しみですね。緊張しないタイプなんです。1勝目はなるべく早く挙げたい。模擬レースで2着や3着はあったけど、1回も勝つことができなかったので。誰よりも早く、ゴールを駆け抜けたい」。負けず嫌いの性格と優れた技術が持ち味。ニューヒロインに注目だ。

 ◆今村聖奈(生年月日)03年11月28日(身長)158.5センチ(体重)48.4キロ(出身)滋賀県(所属厩舎)栗東・寺島厩舎(趣味)馬と触れあうこと(特技)ボールペン字(目標とする人)武豊騎手幸英明騎手(尊敬する人)父(座右の銘)人馬一体(競馬サークル関係者)父・今村康成=元騎手、栗東・飯田祐厩舎調教助手

 ◆師匠の寺島師「すごく明るくていい性格。しっかりしています。僕からどうこう言ったことがないです。馬乗りは上手だと思いますが、あとは競馬で追った時にどうかですね。競馬のセンス、経験はやっていかないと身につきませんから。4キロ減は間違いなくプラスですし、それを生かして思い切った騎乗を。不安より楽しみの方が大きいです」

 ◆父・康成助手「ジョッキーになりたいと言った時、“女の子だし仕方がない”“女の子だしアカン”と言われる世界だぞ?やれるのか?と聞いたら、『女の子やのにすごいと認めてもらえる騎手になる』と言い切ったんです。それだけ言えたら大丈夫だと思いました。根っからの馬好きで、勝ち気。女の子というよりも男の子のような性格です」

提供:デイリースポーツ

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す