スマートフォン版へ

【フィリーズレビュー予想】スピードが鍵、チューリップ賞とは性質の異なる桜花賞トライアル

  • 2022年03月13日(日) 06時35分
 上位3着までに桜花賞の優先出走権が与えられるレースで、チューリップ賞とともに桜花賞への重要なステップレースに位置付けられているレースだが、チューリップ賞が同じ距離、同じコースで行われるのに対して、このレースは内回り1400mコースが使用される。過去10年でいえば17年のレーヌミノルがこのレース2着から本番桜花賞を制しているほか、12年優勝馬アイムユアーズと、16年の2着馬アットザシーサイドが3着になっている。

 ◎ウィリン紅梅S3着馬。このときは昨年夏の福島競馬以来6か月の休養明けだったが、デビュー戦同様にスピードに乗った走りを見せ、最後はインコースの苦しいところをしっかりと伸びた。愛オークス馬ダンスデザインにさかのぼる母系で、母レッドカーラも1勝馬の時にチューリップ賞、そしてフローラSへと挑戦した期待馬だった。本馬もここでしっかりと権利を取っておきたいところだ。

 〇ナムラクレア小倉2歳S優勝馬。その後もファンタジーS2着馬のち阪神ジュベナイルフィリーズ5着だから世代を代表する1頭だ。阪神1400mコースを重賞で経験しているのは強み。前走の阪神ジュベナイルフィリーズは距離を意識したかのように後方からの競馬となったが、先行することもできる馬。距離短縮を味方に上位進出を狙っている。

 ▲テイエムスパーダフェニックス賞2着馬。この時、ゲート入りに時間がかかりその後のローテーションに支障をきたすこととなったが、休み明けのあざみ賞は他馬に1度は先頭を譲るような形で折り合いをつけ、最後は外を回りながらあっさりと突き抜けた。あの内容ならば距離延長は問題なさそうだ。

 小倉2歳S2着の良血△スリーパーダ、芝1400m戦2戦2勝△キミワクイーン、ダート2勝も、芝1600mのデビュー戦でコマンドラインの2着△コンクパールと、デビュー戦でナムラクレアを抑えて1番人気の支持を得ていた△サブライムアンセムのレース内容も見届けておきたい。

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す